愛知県にいた時に、隣の長野県によくスキーに行っていて、
お土産に買ったり、オヤツによく食べていたのがおやき。
ふと食べたくなって、お家で作ってみました。
nnnnnnnnnnn (85 - 29)
こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理が楽しくなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

今日は節約でお腹もいっぱいになるオヤツを1つご紹介。
長野名物 おやきです。
nnnnnnnnnnn (83 - 29)
野沢菜のお漬物にキノコとごぼうを合わせた和風なおかずパンな
おやきを作りました。

生地は小麦粉で作るので節約オヤツなんです(笑)
もっちり、どっしりでお腹も大満足。

ピクニックに持って行っても、塾弁としても活躍します。
たくさん作ったら冷凍しておけば食べたい時にも食べれちゃいます。

【野沢菜とキノコのおやき】
line_03
nnnnnnnnnnn (82 - 29)
RECIPE illust_61材料8個分illust_05調理時間30分(生地の休め時間を除く)

line_06
☆・薄力粉‥‥‥400g
☆・ベーキングパウダー‥‥‥30g
・水‥‥‥240cc
・野沢菜醤油漬け‥‥‥150g
・しめじ‥‥‥70g
・ごぼう水煮‥‥‥g
・みりん‥‥‥大さじ2
・醤油‥‥‥大さじ1
・米油①‥‥‥大さじ2
・米油(焼き用)‥‥‥適量


作り方
1、ボウルに☆合わせ、水を2~3回に分けて加えながら混ぜこねる。
  なめらかになったらひとまとめにし、ラップをして30分ほど寝かせる。
2、野沢菜、ごぼうは水気を切り、シメジ石づきを取り、
  みじん切りにして中火で米油①を熱したフライパンで炒め、
  みりんと醤油で味を整える。
nnnnnnnnnnn (63 - 29)nnnnnnnnnnn (68 - 29)
3、生地を8等分にして5mm厚さにのばし、具をそれぞれ包む。
4、フライパンに米油(焼き用)を熱し、具を包んだおやきを入れ、弱火で焼き、
  焼き色がついたら裏返し、蓋をして10〜15分蒸し焼きにする。
nnnnnnnnnnn (72 - 29)nnnnnnnnnnn (77 - 29)

美味しさを保つポイント

nnnnnnnnnnn (67 - 29)
具材を炒める時、焼き上げには米油を使っています。
酸化しにくいので時間がたっても油臭くなりにくく、
皮も美味しく、外はカリッと中はもっちり。
素材の味わいも引き立たせてくれるんです♪
nnnnnnnnnnn (88 - 29)

自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ

line_06
今月はレシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただいてます


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ