令和になりましたね〜。
そしてゴールデンウィークも真ん中。
今日はちょっとこだわって自家製ハンバーガーに挑戦です。
rrrrrr (93 - 37)
こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理が楽しくなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

お家でもお店みたいなハンバーガーが食べたーい!

という事で自家製ハンバーガーに挑戦。
ハンバーガーに合うハンバーグパティを目指してみましたよ〜。
rrrrrr (80 - 37)
パティ 材料 2個分

・牛ひき肉‥‥‥120g
・豚ひき肉‥‥‥120g
・塩‥‥‥2g    肉の0.8%が目安
・ニンニク‥‥‥1片ーすりおろす
・玉ねぎ‥‥‥1/8個ーみじん切り
・ケチャップ‥‥‥大さじ1
・あらびきブラックペッパー‥‥‥適量
・冷水‥‥‥36cc   肉の1.5%が目安
・スパイス‥‥‥ナツメグ、ローズマリー、タイムなど お好みで
rrrrrr (60 - 37)
お肉の割合は牛肉と豚肉のハーフ&ハーフ
冷蔵庫で冷やしておきます。
rrrrrr (61 - 37)
冷水と塩を加え混ぜる。
冷たいうちに塩を加えるのがポイント♪
ませる時は手の温度が伝わらないように綿棒などで。
rrrrrr (62 - 37)
残りの調味料、スパイス、玉ねぎ、にんにくを加えてこねる。
ケチャッププラスで旨味アップ♪
rrrrrr (64 - 37)
手の熱で脂が溶け出してしまわないよう、
形成も手の熱が伝わらないように手を氷で冷やすのがコツ。
冷たいけど美味しいパティのためにここは我慢(笑)
rrrrrr (66 - 37)
大きさは肉の縮みを計算してバンズより一回り大きめに。
形成したらラップをして一時間ほど冷蔵庫で冷やします。
rrrrrr (68 - 37)
焼きに入ります♪
フライパンを熱して、パテの表から中火で焼く。
こんがりと焼けたらひっくり返し、弱火にして裏面を焼く。
だんだんと血がにじんできたら、もう一度ひっくり返して出来上がり。
チーズを融かすとき以外は、フタをせず焼き上げてOK!
rrrrrr (72 - 37)
 焼き上がる直前にチーズをのせて蓋をして
チーズを溶かします。
rrrrrr (75 - 37)
rrrrrr (96 - 37)
今回の具材

パティ
レタス
トマト
シイタケフライ
目玉焼き
レリッシュ(みじん切りのピクルス)
rrrrrr (76 - 37)
パンは軽くトーストしてバターを塗っておきます。
レタス、トマト、パティ、シイタケフライ、目玉焼きの順に重ね、
レリッシュをかけて残りのパンを乗せます。
rrrrrr (84 - 37)
シイタケフライのレシピは

半熟目玉焼きコツは

rrrrrr (95 - 37)
ぎゅっと潰して、ガツっとかぶりつく瞬間がたまらなかったです。
シンプルだけど、ジューシーなパティは他の具材との見事なコラボレーションでした。

このお休みのお昼ご飯などに
チャレンジ、いかがでしょう〜♪

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪

@shima_no_ouchicafe


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング