今日は鮭でメインおかず。
一手間加えて旨味倍増です♪
rrrrrr (73 - 22)
こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理が楽しくなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

鮭の切り身がメインなおかず。
塩麹に漬け込みました。
rrrrrr (60 - 22)
塩麹で旨味とコク、しっとりさと柔らかさUP♡
焼くときにバターを使っていなくても、
食べた旦那はバターソテー?間違えるほど。

漬け込む目安は材料の重さの1/10が目安。
大さじ1で20gくらいです。

節約に一役な揚げ油

今月でレシピブログさんの米油部も最終月。
テーマは「1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ」

1年使って本当に良いなと思ったところは
油臭くなりにくいから何度でも揚げられる!
ということは、節約アイテムでもあるっ!
rrrrrr (65 - 22)
米油を使うと、揚げ上がりが軽やかでサクッと仕上がり、
酸化しにくいので、2度揚げ、3度揚げも割と平気です。

鮭を揚げた後の残り油でアスパラを素揚げに。
rrrrrr (69 - 22)
2回目でも油臭くなく、さらっとしているので、
素材の美味しさを引き出してくれます。

過去にはこんなことにも挑戦してみました(笑)



1度で何度でも美味しい(笑)
油の消費率が少なくなるので節約にも一役買ってくれる油かも。
rrrrrr (70 - 22)
【鮭のジューシーソテー】
line_03
rrrrrr (75 - 22)
外はカリッと中はふんわり。
塩麹でしっとりジューシー旨味もアップな鮭を揚げ焼きにしました。

RECIPE illust_61材料2人分 illust_05調理時間 15分(漬け込み時間を除く)

line_06
鮭の切り身‥‥‥200g
塩麹‥‥‥大さじ1
・ブラックペッパー
‥‥‥適量
薄力粉‥‥‥適量
米油‥‥‥適量

作り方
1、鮭の切り身は塩麹に1晩漬け込んでおく。
2、1にブラックペパーを振り、薄力粉をまぶす。
3、フライパンに米油を入れ火にかけ、②を入れ揚げ焼きにします。
rrrrrr (80 - 22)
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪

@shima_no_ouchicafe


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング