うわーっ。おかずが足りない。
とか、
うわーっ。オツマミ足りない。
とか、
に、おすすめな🍳冷凍調理ストックなナス🍆の1品。
nnnnnnnnnnn (72 - 20)
悲しすぎる、、、。
ナスってさ、買って冷蔵庫に入れておいたら
気づいたときに、あれー!シワシワになっとるやないかーい💢
って時ないですか?

🍆お味噌汁の具材に副菜に、どかっとメインにも割と活躍してくれるので、
お茄子は買っておくことが多いのですが、
たまたま、出番がなく、うっかり、、、っていうことがあって。

だから、シワシワになる前に予備調理して
冷凍してみたらどうかと思ったのです。

冷凍調理してストック!食べるときはレンジでチン!

nnnnnnnnnnn (65 - 20)
ナスがシワシワになる前に(笑)
冷凍保存用の袋に調味料と合わせて冷凍調理ストックをしておきます。
nnnnnnnnnnn (61 - 20)
調味料とナスを入れて全体に絡めたら冷凍しておくだけ。
食べるときは半解凍して電子レンジで3分加熱。

切って、味付けを済ませてあるから二手間分、楽チン。
nnnnnnnnnnn (67 - 20)
✍️ストックしない時は
耐熱の容器に調味料を合わせて電子レンジで加熱でもOK😀。

【ナスの梅和え】
line_03
nnnnnnnnnnn (78 - 20)
ごま油の香りと梅の酸味。
さっぱりとした夏の1品にも。

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 5分

line_06
・ナス‥‥‥200g
☆・練り梅‥‥‥大さじ1
☆・ごま油‥‥‥大さじ1
☆・めんつゆ 2倍濃縮‥‥‥大さじ1
☆・水‥‥‥大さじ1


作り方
1、ナスは短冊切りにします。
2、☆の材料を絡めます。
❄️冷凍する時は冷凍用の保存袋に入れて合わせます。
💨調理してすぐ食べる時は耐熱の容器に入れて調味料を合わせます。
3、耐熱の器に入れ(冷凍した場合は半解凍して)ラップをして、
電子レンジ(600W)で3分程加熱(火が通ったらOK)します。

line_06
📢📢📢お知らせ📢📢📢

料理家ユニット🍳フードカーニバルでカレーのイベントに参戦します♪

6/30は100人であいがけカレーの日!!
マニアックなカレーが揃う!
なんて素敵なイベントなのかしら〜

私たちフードカーニバルも参加して渾身のカレー🍛で参戦します。
スパイスのワークショップもしちゃいます♪

🍛カレー好きさんにはきっとたまらない1日になると思います。

参加にはお申し込みが必要みたいです♪
ブログを見てのお申し仕込みの方は
お知り合いの欄で「フードカーニバル」チョイス💓お願いします🍛

詳細は
オリジナルカレーをあいがけで楽しむ!初夏のカレーイベント


line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪

@shima_no_ouchicafe


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング