スパイシーを欲する季節。
あのタイのスパイシーなサラダが食べたくなります。
shimasc (79 - 22)
辛くて、甘くて、酸っぱくて、ナンプラーの風味が
病みつきになってしまいます。
タイの青パパイヤのサラダ、ソムタム。

辛い、うまい、辛い、もう一口という無限ループ。
もう、好きすぎる。

なかなか青パパイヤは手に入りにくいので、
食感が似ているコリンキーで。
他に、大根とか、人参とかでもできちゃうかも。

ソムタム(笑)サラダです。
shimasc (75 - 22)
今月のスパイス大使のお題
刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決

ということで辛さがヤミツキな #ヒーヒーサラダ
タイのソムタム風な辛ウマサラダに。

ヤミツキ調味料スタメン

💡甘辛担当:はスイートチリソース
💡辛い担当:ハウス 唐がらし族<バリ粗唐辛子>
💡酸っぱい担当:レモン果汁
💡塩美味担当:ナンプラー

【コリンキーのソムタム風】
line_03
shimasc (74 - 22)
RECIPE illust_61材料8人分 illust_05調理時間 5分

line_06
・コリンキー‥‥‥1/2個 500g 

種とって300gだったので大根とか人参の時は300gで。
・紫玉ねぎ‥‥‥1/2個
☆・スイートチリソース‥‥‥大さじ4
☆・ナンプラー‥‥‥大さじ2
☆・レモン果汁‥‥‥大さじ2
☆・
ハウス 唐がらし族<バリ粗唐辛子>‥‥‥小さじ1

作り方
1、コリンキー(大根でも人参でもOK)と紫玉ねぎは千切りにします。
千切りはスライサーとか千切りカッターを使うと楽チン。
shimasc (62 - 22)
2、☆の材料を加えて和えます。
少し時間をおいてしんなりさせた方がおすすめです。
shimasc (65 - 22)
line_06
line_06
お題唐辛子
唐辛子刻まなくてもいいから楽チン。
大きめでダイナミックな辛さ。
ヒリヒリとバリバリとが楽しめちゃう唐辛子瓶。



line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪

@shima_no_ouchicafe


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング