土用の丑の日〜。
年に一度の奮発を許しちゃう日でもあったりして(笑)
shimasc (79 - 31)
スーパーに買い物に行ったら駐車場で炭火焼にしてました。

あぁ、今日は鰻の日だ〜。
ふっくらジューシーに焼かれている鰻を目にして、
あぁ、食べたい。

気づけば 1尾くださーい。
これ、見ちゃったらねぇ〜(笑)
IMG_3014
特大と普通がありますが〜と言われて
見ちゃったらね〜。

特大で!!!(口が勝手に、、、)

夏を元気にのりきるためだ!と言い聞かせて。

夏の風味たっぷりな薬味混ぜご飯で

shimasc (61 - 31)
今年の土用の丑の日は、
最後の数口をお茶漬けにしたかったので、(欲張りです)
ご飯に混ぜたのはたっぷりと刻んだミョウガとミツバです。
夏の風味を満載に感じれる混ぜご飯。

2合のご飯に、ミョウガ大きめ3個 ミツバ1/2袋

鰻と一緒にそのまま食べて、最後はお茶漬けに。
二回も違うスタイルで鰻を楽しめます。
(ほんと欲張りです。だって、年に一度の大奮発ですから。)
shimasc (68 - 31)
しっかり食べたので、
今年の夏は夏バテとか、もう言えません(笑)

去年はせいろ蒸し風でした。
この食べ方も好き。



line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪

@shima_no_ouchicafe


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング