rrrrrrrrr (67 - 17)
\ズボラで楽ウマ簡単おしゃレシピ/

ハンバーガー       自家製パティ    万能キノコソース
節約レシピ       ずぼらレシピ     簡単時短レシピ 

ぎゅっと旨味が詰まったハンバーグでハンバーガー。

パテはちょっとこだわってみました。旨味を閉じ込めて肉汁をキープな
塩のタイミングとか、冷やしたり、水入れたりとかラボっぽい作り方になってます。

なのでソースはちょっとずぼら(笑)
その比重はどうなのかっ🤣

キノコソースは使い回しいろいろ!焼いた鶏のソテーとかにも相性抜群!


自家製ハンバーガーのパティのポイント
rrrrrr (61 - 37)
▶︎ POINT

お肉は冷蔵庫で冷やしておく
冷水と塩を加え混ぜる。
  塩は肉の0.8%が、冷水は
肉の1.5%が目安
冷たいうちに塩を加えるのがポイント♪
ませる時は手の温度が伝わらないように綿棒などで。
rrrrrr (62 - 37)
残りの調味料、スパイス、玉ねぎ、にんにくを加えてこねる。

▶︎ POINT

ケチャッププラスで旨味アップ♪
rrrrrr (64 - 37)
手の熱で脂が溶け出してしまわないよう、
形成も手の熱が伝わらないように手を氷で冷やすのがコツ。
冷たいけど美味しいパティのためにここは我慢(笑)
rrrrrr (66 - 37)
▶︎ POINTタイトル

形成の時は手をしっかり氷などで冷やす
大きさは肉の縮みを計算してバンズより一回り大きめに。
形成したらラップをして一時間ほど冷蔵庫で冷やす。
rrrrrr (68 - 37)
焼きに入ります♪
フライパンを熱して、パテの表から中火で焼く。
こんがりと焼けたらひっくり返し、弱火にして裏面を焼く。
だんだんと血がにじんできたら、もう一度ひっくり返して出来上がり。
rrrrrr (72 - 37)
美味しさ格上げずぼらキノコソース
rrrrrrrrr (70 - 17)
ちょっと隠し味に山椒を使ったキノコソース。
お肉との相性もバッチリでした。
rrrrrrrrr (62 - 17)
炒めたキノコにめんつゆと蜂蜜とマスタードの合わせ誰を絡めます。
隠し味に山椒。これがね、和牛に合う!
rrrrrrrrr (63 - 17)
📝詳しい材料などはインスタでご紹介しています。
インスタグラムのリボンマークをポチってすると、レシピの保存に便利です♪
買い出しなどに便利かと投稿内にレシピカードもあります♪



line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪
ブログでご紹介以外のレシピ&お料理のヒントも!



お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング