これから梅雨入りしてジメジメ暑かったり、更に夏日も〜
だいたいこの季節はエスニックな物が恋しくなります。
そして、火を使いたくない〜っ
1回つくって、なるべく長ーくおつきあいできるお惣菜、大歓迎ですよね〜
大歓迎どころではなく超歓迎だわっ
作り置き〜といったらお酢使い!
やっぱりマリネに。いつものマリネをアジアン、エスニックにしてみました〜

tr 【新玉ねぎのエスニックマリネ】

tem04
暑い!火の前に立つのが嫌!というだけでなく
この手はこんな時によく使います

大好きなDONI FARMさんのお野菜を頼んだ時や
ステキお野菜に出会った時なんかはつくり置きで保存できる様に。
tem03

新鮮な物をマリネやピクルスにすると長く楽しめるし、
忙しい時に冷蔵庫から出すだけで1品!なので超便利です。

酢を使うと長期保存の上、カラダも柔らかくなる???
私 酢、大好きなんだけど、たくさんとってもカラダ柔らかくないな〜
ココは食べるだけじゃなくって確実に、努力も、必要なんだろうね、、、
そんなに甘くないかって、酸っぱいやろっ
あぁ、酸っぱい〜 人生も〜っ

今回のマリネはいつものマリネにクミンとパクチーを加えてエスニックに仕上げています
さっぱりビネガーの風味に食欲増進のスパイスの香り
これからの季節にオススメです。
tem01
で、クミンの効果 知ってますか?
ど、どうやらっ
ダイエット効果があるとかっ
久々に字がでかいっ
クミンの減量効果を調べた研究によれば、クミンには悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあることが分かりました。
イランの医療大学の研究チームが、88人の肥満女性を2つのグループに分け、一方のグループにはクミンパウダーが3グラム入ったヨーグルトを1日2回、3 カ月間に渡って食べてもらう実験を行いました。その結果、クミン入りのヨーグルトを食べたグループの被験者は体重が減っただけでなく、ウエストも細くな り、体脂肪率も劇的に下がったそうです。
らしいよ、らしいよ〜
悪玉コレステロール退治じゃっ!
肌を出す季節にむけてクミンでダイエットじゃっ
食べてもダイエット、、、
食べて痩せよう!
ごはん抜くのは嫌〜って、どこまで楽をしようとするのか〜

あ、ちなみにパクチーはデトックス効果あるみたいよ
ということは、、、

玉ねぎ×クミン×パクチー
って
血液サラサラ×悪玉コレステロール退治×デトックスってことかもぉ

ちょっとワクワクしてしまったわ。
楽できるじゃんって。
運動もしようよ、ソコ大事ですよね(笑)
tem06
【新玉ねぎのエスニックマリネ】
 RECIPE 
材料4人分 調理時間 5分
紫玉ねぎ‥‥‥1個
玉ねぎ‥‥‥1個
おろしニンニク‥‥‥小さじ1/2
塩‥‥‥小さじ1/2
砂糖‥‥‥小さじ1
酢‥‥‥大さじ3
オリーブオイル‥‥‥大さじ2
GABANクミン<ホール>‥‥‥大さじ2
GABAN香菜(パクチー‥‥‥大さじ1
唐辛子‥‥‥3本
 作り方 
2016-06-01-18-51-00
2016-06-01-18-56-122016-06-01-18-58-122016-06-01-18-59-02
①玉ねぎはスライサーなどで薄くスライスします
②、①に塩をしてまぜておきます
③フライパンにオリーブオイル、クミン、唐辛子、おろしニンニクをいれ火にかけ香りがたつまで炒めます
④2に砂糖、酢、パクチー、③を加え和えます

 POINT 
15分程時間を置くと味がなじんで更に美味しいです
玉ねぎの辛みが苦手な方はスライス後、水にさらして水気をしっかり切ってください

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ