ブログネタ
【公式】おうちごはん教えて! に参加中!
rrrrrrrrr (67 - 14)
鮭 秋鮭  和風グラタン ずぼらグラタン

ホッコリほくほく〜で
コク♡うま♡クリーミィ✨

秋鮭と砂糖もを具材にした
味噌と柚子胡椒風味の和風グラタン。
rrrrrrrrr (73 - 14)
グラタンってパン🍞とよく合わせるけど
コレはグラタンなのにごはん🍚がススム君でした。

この時期にしか味わえない貴重な旬な味わい
rrrrrrrrr (65 - 16)
レシピブログさんの
「北海道産の生秋鮭で作る!旬のごちそうレシピ」モニター参加中です。

立派な秋鮭がどどーんとやってきました。

北海道産の生秋鮭の素敵なポイントについては前回の記事にてご紹介してます。



簡単グラタン風にズボラクリームソース
rrrrrrrrr (61 - 14)
我が家のグラタンは生クリームに味付けをしたずぼらクリームソース。
普段はアンチョビ缶を使いうけど、今回は和風仕立てにしたかったので
お味噌と柚子胡椒におろしニンニクで。
rrrrrrrrr (62 - 14)
▶︎ POINT

お味噌を溶くときはスプーンにお味噌をいれて
生クリームをかけながらフォークで崩していきました、

rrrrrrrrr (64 - 14)
塩気のもうひと押しとちょっとピリ辛&ゆずの風味を
柚子胡椒でプラスして上品な味わいに。
rrrrrrrrr (65 - 14)
器に入れた具材にソースを流し込んで、
チーズとパン粉をかけたら焼くだけ!
rrrrrrrrr (66 - 14)
RECIPE illust_61材料2人分 illust_05調理時間30分

line_06

北海道産 生秋鮭フィーレ 300g
里芋(冷凍) 180g
☆おろしニンニク 小さじ1/2
☆生クリーム 200cc
☆柚子胡椒 小さじ1
味噌 大さじ1


パン粉 適量
ピザ用チーズ 適量

🥣作り方

鮭は一口大に切り、
里芋と一緒に耐熱皿に入れる
☆を合わせ味噌を溶かしながら入れる

△スプーンにお味噌を入れてフォークや箸を
使って生クリームを少量ずつ加えて溶かすと
溶かしやすいです。

できたクリームソースを
鮭と里芋にかけパン粉、
ピザ用チーズをのせて
200度に予熱したオーブンで20ほど焼く。


📝インスタグラムのリボンマークをポチってすると、レシピの保存に便利です♪
買い出しなどに便利かと投稿内にレシピカードもあります♪




line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪
ブログでご紹介以外のレシピ&お料理のヒントも!




YouTube SHIMAのチャンネルはコチラ! 
スパイスカレーや簡単レシピ、基本のレシピなど
YTバナー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング