昨日は「みやざきブランドアンバサダー」福岡部のキックオフ〜
親睦会にて、宮崎の美味しい物を堪能して参りましたっ

line_06
会場は福岡に住む宮崎県人御用達の「ミヤザキナイズナイズ どれみ」さん
2016-08-22-18-25-522016-08-22-18-29-55
入り口ではモアイ像がお出迎え
さて、なぜ、宮崎でモアイ像???

line_06

point宮崎のモアイ像

日南海岸の小高い丘の上に位置する「サンメッセ日南」。

ここには世界七不思議のひとつに上げられているモアイ像があります。

高さ5.5mにも及ぶ完全復刻されたイースター島のモアイ像7体が立つ景観は見事に青い海と調和されています。

1991年、あるテレビ局が、イースター島のモアイ像の現状を放映しました。映し出されたのは、倒壊したまま放置されたモアイ像の姿でした。このテレビ番 組をみた株式会社タダノの社員が、モアイを修復しようとよびかけ、タダノの奉仕活動の一環としてモアイ修復に取り組むことになりました。


line_06
そして、こんなジンクスもあるそうですよ〜
7体あるモアイ像は、仕事運、健康運、恋愛運、旅行運、結婚運、金運、学力運。
モアイ像にさわると運気があがるそう。

ちなみに金運は右から2番目、恋愛運は左から3番目だそうです。
右から2番目の人にタッチしたいっ

line_06
そして奥のお座敷にはえびちゃんと宮崎県マップのポスターでお出迎え
モデルでご活躍のえびちゃんこと蛯原蛯原友里さん。
宮崎県のご出身っ
「あなたを ひなたへ」とか言われたら行く行く〜ってなってしまう〜

line_06
それではお待ちかねのお料理篇

point「めひかり」の唐揚げ

2016-08-22-18-46-362016-08-22-18-48-32
宮崎の名物「めひかり」
深海魚で目が飛び出て光っている事からこの名前がついたそう
身はふんわり柔らかく唐揚げにするとふわふわホクホクとっても美味しい
淡白でカレー味がとっても合います

ここでお店のこだわりがっ
2016-08-22-18-46-43
「宮崎日  日新聞」つかってますっ!
リアルに宮崎トリップ

line_06

ここでカレー塩を見ていたら、、、
宮崎県福岡事務所のT様から(もちろん宮崎ご出身)
「調味料と言えばさ〜 マキシマム ってご存知?」

マキシマムは宮崎発祥の調味料で「魔法の調味料」と言われているそうで
お肉屋さんが開発したミックススパイスだそうです。
宮崎のご家庭には必ずあるみたい。


line_06

point宮崎 ご当地3大調味料

「マキシマム」「戸村のタレ」「喜びスパイス」

マキシマム‥‥‥スパイシーに香り立つ美味し さに仕上がる魔法の万能調味料

戸村のタレ‥‥焼き肉のタレ こちらもお肉屋さんが開発
当時、お肉の漬け込みタレとして使っていたところ、タレも販売してほしいとのニーズで
焼き肉のタレとして販売が始ったそう。
お肉だけでなく、野菜炒めやチャーハンなどにも使える万能タレ

喜びスパイス‥‥‥マキシマムに並び、「極上スパイス 喜び」というそう
こちらもお肉屋さんの開発。
お醤油を粉末にしたものに、胡椒、鰹エキス、食塩、ガーリック、パプリカ、オニオン、レッドペッパー、唐辛子、オレガノ、他15種類ほどを荒挽きブレンドした万能スパイス

line_06
県事務所の方によると、、、。
マキシマム‥‥‥洋風使い
喜びスパイス‥‥‥和使い
それぞれの特製で使い分けているので、どちらもご家庭に必須なのだとか。

line_06

point「てげてげ」サラダ 「きんかん」ドレッシングあえ

2016-08-22-18-53-202016-08-22-18-54-35
「てげてげ」とは宮崎の方言‥‥‥適当、そこそこに、だいたい、おおよそ
「きんかん」も宮崎名物。宮崎のきんかんは生で食べれて、しかも皮ごと頂けます!
丸かじりが主流

line_06

point飫肥天(おびてん)

2016-08-22-19-08-032016-08-22-19-09-39
宮崎 飫肥という地域発祥の天ぷら
近海でとれた新鮮な魚のすり身に、豆腐や黒砂糖、味噌をまぜ合わせて作る
日南地方に江戸時代から伝わる料理
ふんわりとした食感に「甘さ」が特徴。甘めですが、焼酎との相性がまた抜群!
なんともクセになる感じです。

line_06

point大杉しいたけ

2016-08-22-19-42-47
都城の大杉しいたけは手のひらサイズのジャンボしいたけ。
バターでジュワーと焼いてでてきました。

林業も盛んな宮崎
日南の杉として有名な宮崎の飫肥杉は油分が多く腐りにくいことから江戸時代から船や建築の材料として全国から注文されていたそうです
宮崎県の県木にもなっています。ちなみに「飫肥杉」とついた焼酎まであります

森の恵み満載な宮崎はしいたけも名物の1つ 乾しいたけは全国で2位!
この大杉しいたけも宮崎南部で東岳や青井岳渓谷という山々が連る自然いっぱいの環境で
育っているそうです。

line_06

point宮崎と言えば鶏料理!

2016-08-22-19-14-422016-08-22-19-20-48
みやざきどじっこのたたき
「どじっこ」とは「地頭鶏」と漢字で書きます
宮崎県および鹿児島県の霧島山麓において古くから飼育されていた在来種で
実は天然記念物にも指定されている鶏
この宮崎県の地域性を持つ地頭鶏を原種鶏とした「みやざき地鶏」の開発がスタート。
「みやざきブランド」として認定
お肉の美しさから江戸時代には藩城主に献上されていたそうです

そのお肉にたっぷりの葱と宮崎の酢みかん「へべす」の皮で爽やかな香りを。
ここでもご当地調味料「佐吉のたれ」をたっぷりかけていただきます

line_06
佐吉のたれ‥‥‥ほんのり甘めで酢醤油ですが酸っぱすぎないのが特徴
まろやかな旨味がどんな食材にも合います
宮崎の方は餃子などにもよく使うとか

line_06
2016-08-22-19-58-362016-08-22-20-07-40
チキン南蛮
宮崎といったらコレは外せない!チキン南蛮
甘めのタレに絡めた鶏にたーっぷりとタルタルソースがっ
出て来ただけでテンションあがる1品

line_06
そして、またまた、面白い調味料シリーズがっ
宮崎ってほんとご当地調味料たくさんで面白いです
しかもどれも「万能」でそれぞれの調味料も喧嘩せず仲良く並ぶという素晴らしさ
ついつい、そろえたくなっちゃいます
それがこちら

point宮崎切り干し大根とチャーシューのピザon「ひゅうがらし」

2016-08-22-20-33-182016-08-22-20-31-09
切り干し大根も宮崎名産
まさかのピザにトッピングとは驚き〜!でしかもとっても美味しかった
ここに「ひゅうがらし」
日向夏と赤唐辛子を主原料にした宮崎オリジナルの新スパイス。
日向夏のさわやかな香りとジューシーな味わいに赤唐辛子の辛みが重なり合った絶妙な一品
辛すぎず、トロピカルな甘さの中に唐辛子のハーモニーといったフレーバー。
これが結構クセになります
これも、「万能選手!」

line_06
そして、〆〜の前に、、、
ご当地調味料で大変な盛り上がりだったので大将がこんな1品を

point大根のからあげ「喜びスパイス」

2016-08-22-20-03-392016-08-22-20-05-16
ここにきて、まさかの喜びスパイスにもう出会えるとはっ
確かに、確かに、いままで合った事の無いミックススパイス
旨味と香辛料、塩気がいい具合にブレンドされていて食材も邪魔せず
なんとも素晴らしい〜。
ご家庭に1本 わかる気がした〜
この大根の唐揚げもとても美味しかったです
味が染み込んだ大根をカラリと揚げてあって、次回お邪魔の際はリピ決定

line_06

point「へべす」で「占」める〆

2016-08-22-20-52-29
「へべす」のラーソーメン
福岡のラーソーメンと宮崎のへべすのマリアージュ
ご結婚 おめでとうございます〜

2016-08-22-20-54-362016-08-22-20-53-35
1枚はお出汁にイン ほんのりへべすの香り、酸味、甘みを一緒に味わいます
ちなみにこちらのお出汁も宮崎ご当地お出汁「高千穂峡つゆ」

line_06

pointデザートも宮崎がっ

2016-08-22-21-28-32
デザートにも宮崎
冷たい紫芋のアイスに添えてあるのはなんと暖かいサツマイモ
みやざきでは「かんしょ」と言います
甘くてホクホク 美味しかった〜

line_06
18時半スタートで22時終了のキックオフの宴

宮崎出身の宮崎県福岡事務所の方4名にアンバサダーにも1名宮崎出身
会場の大将も宮崎出身 
宮崎にかこまれていま、私は宮崎にいるんじゃないか???と思うくらい(笑)

終了時点ではもう宮崎を1週トリップした気分になるくらいのお料理と宮崎の話題
これでお腹いっぱいになるどころか、ますます宮崎に行きたくなって
宮崎おかわりコールが
いろんな食材達とも出会いにいきたくなりました。

他にもたくさん「宮崎あるある」や「へ〜そうだったんだ宮崎県」
なお話満載だったのですが書ききれないので、レシピなどと一緒に
お伝えしたいです♪

ちなみに大将にお店の名前の由来をお伺いした所

どれも宮崎 どれやざき

にて「どれみ」だそうです
音楽も大好きなんだって〜っ

line_06

ミヤザキナイズダイニング どれみ

ミヤザキナイズ=福岡みやざき化計画をコンセプトに宮崎のブランド食材をリーズナブルに楽しめるお店
大将はじめ、宮崎県出身の方も訪れるのでたくさん魅力や情報もゲットできます

住所:福岡県福岡市中央区今泉2-3-18-1 倶会ビル 1F

line_06
みやざきブランドアンバサダー
宮崎とみやざきブランドの魅力を発信
全国の宮崎大好き!宮崎を盛り上げる大使

福岡からはこの4人です
2016-08-22-22-40-00
タベちゃん‥‥‥宮崎出身のフードアナリスト
リエさん‥‥‥野菜ソムリエ
中島順子さん‥‥‥フリーアナウンサー
そして私。

宮崎の魅力発信と、
福岡でも宮崎の美味しい物を堪能できるイベントなんかも企画できたらと思ってます
どうぞ、よろしくお願いします♪

ご紹介した宮崎 3大ご当地調味料はこちら〜

中村食肉 魔法のスパイス マキシマム 140g戸村本店 戸村の焼肉のたれ 200g福島精肉店 極上スパイス 喜 (瓶入り80g)


line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存