今月の日本ワインファンバサダーのテーマは

秋の味覚が出回り始めました。
秋を感じる和の一皿と日本ワインでおいしいひとときを楽しみましょう♪

という事で【秋の食材で愉しもう「日本ワイン&和食」のマリアージュ】

line_06
ssy03
秋を感じるセレクト食材は秋鮭にしました
なんと単純な、、、(笑)

「秋」ってついているだけやん、、、。
でも、「秋」感めちゃでてるやん〜

和ポイントはお味噌仕立てに。そして、ワインを意識してチーズを加えてます
漬け込んで焼くだけなのでバリ簡単!(バリ=博多では「すごく」の意味)
ssy01
彩りが淋しかったので夏の名残も残しつつ
焼いたししとうを漬け合わせてみました

ヘタがすごくキュートだったのでそのまま残してます。
ズボラじゃないよ、可愛かったんで残しているんですよっ(そこまで強調しなくても、、、)

line_06
お題ワインはこちら♪
820nw
◆【ジャパンプレミアム・品種シリーズ】 マスカット・ベーリーA
やわらかい味わいで、タンニンの量も控えめなぶどうの個性をいかし、
樽熟成で複雑な香味を引き出したワインと、
タンク熟成でチャーミングな果実感を引き出したワインを、
バランスよくブレンドして仕上げた日本ワイン

◆【ジャパンプレミアム・品種シリーズ】 リースリング・フォルテ
柑橘やリンゴのようなフレッシュな果実の香り。
アタックにさわやかな酸味、その後、まろやかな旨味と長い余韻を感じる白の日本ワインです。
軽やかで爽やかな飲み心地をお楽しみ頂けます。

line_06
合わせたワインはー
mba04
一緒に合わせた【ジャパンプレミアム・品種シリーズ】 マスカット・ベーリーA
空けた瞬間にイチゴの様なフレッシュで甘い香りがふわっと。
風味も優しく、ほんのり甘く飲みやすいです
タンニンの量が控えめな品種のぶどうを使っていると言う事で
チャーミングな果実感を実感できます

line_06
ssy04
RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 3分(漬け込み、焼き時間をのぞく)

line_06
・秋鮭 切り身‥‥‥250g 味噌‥‥‥大さじ2
料理酒‥‥‥大さじ2    ・みりん‥‥‥おおさじ2
粉チーズ‥‥‥適量        きざみネギ‥‥‥適量

line_03
2016-08-27-12-40-082016-08-27-12-41-492016-08-27-13-53-08
1、味噌、みりん、料理酒、をあわせしっかりと混ぜる
2、鮭を20分程漬け込む
3、粉チーズを振りかけ、魚グリルで鮭に火が通るまで焼く

line_06
point「発酵」同士で相性UP!
ワイン、チーズ、味噌 どれも発酵食品なので
相性もばつぐん!

line_06

line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存