ちょっと前の晩ご飯
(というか、おつまみ。完全に呑みの姿勢満載やん、、、ほら、後ろに、、、。)
メインにする物がなかったのと、あぁ、ちょっと今から面倒や、、、
ずぼらスペシャルなタイミング。
なのに、美味しい物は食べたいというワガママ気分も到来。
そんな気持ちを満たしたいという欲求満載の1皿

line_06
swc01
日本では白身魚のお魚メインなカルパッチョ
元々はお肉だったってご存知ですか?

諸説いろいろあるみたいなんですが
その1 画家のカルパッチョさんが薄切りの生牛肉にパルミジャーノをかけて食べるのが
    好きだったので
その2 そのカルパッチョさんの生誕500年の回顧展で同じ土地のレストランが考案
その3 さらにその500年の際に、
    カルパッチョさんの絵画の特徴の美しい赤と白の対比を、
    生牛肉とマヨネーズベースのソースで表現

とにかく、カルパッチョさんすごいっ(笑)
もともとは牛肉だったんですって。

それが日本に入ってきてお魚アレンジがひろまったそうです

line_06
と、言う事で、生肉は手に入れるのは、なかなか難しいので、
市販のローストビーフで代用♪
swc02

point「ずぼら」ポイント

・市販のローストビーフ
・コンビニやスーパーでおなじみの千切りキャベツサラダ
・粉チーズ
・スモークオリーブオイル
・スモーク醤油

出来合のお惣菜と薫製調味料にお世話になりました。
盛りつけてかけるだけなのに豪華な1皿。

line_06
オリーブオイルとお醤油はノーマルの物、もしくは付属のローストビーフのタレでも代用できます
が、オススメなのがこの薫製調味料シリーズ

ふんわり広がるスモークの香りが更に格上げしてくれます。
swc04
私が使っているのはTHE SMOKE WORKS さんの物
美味しい物が大好きですっごく研究熱心なご夫婦のつくる薫製調味料。
チップのブレンド、材料にもこだわってつくっていらっしゃいます。

なかなかお家じゃしにくい燻製も手軽に楽しめるのでとってもオススメで
パッケージもとっても素敵なので贈り物にも♪

line_06

line_06
さてさて、29日からお江戸に行っておりました
バリ猫ゆっきー×SHIMA」の珍道中の始まりです。

昨日の呑み友は今日の親友(笑)

お酒を飲むのも食べるのも大好きでお料理を作るのも大好きで
即、意気投合しちゃった料理家で、お料理ブロガーのバリ猫ゆっきーさんと
東京でご一緒の機会ができたので「呑もうや〜」「うん、呑もうや〜」と即答でお約束
裏テーマ
お互い方向音痴でなれない東京では迷子になるので補強し合あう、無くてはならない関係(笑)

29日のお昼前に無事合流を果たし 早速、お江戸ランチへ〜
ランチポイントはお江戸の美味しい所にはとっても詳しい
写真家であり、料理家でもある福岡 拓さんのオススメスにて。

line_06
ミシュランで星がついているのにランチが1000円以内で味わえるお店
「新宿割烹 中嶋」さん
ランチは鰯メインの定食シリーズ 「いわし彩々」

・刺身定食 
・フライ定食
・煮魚定食が各800円
そして、柳川鍋定食 900円の4種類

line_06
人気店なので急ぐべし!と聞いていたのでゆっきーさんとダッシュ!
(という態の早歩き)
入り口はこんな風に階段を下りて行きます
2016-08-30-11-51-30
お店の中はもう既にいっぱいでした
でもすぐにご案内していただけそうな入り口の1番で待っていると
見上げる階段に、どんどん、後ろに列がっ

line_06
迷わずこちらのメニューに決定〜
鰯の柳川鍋定食
kn02
メインの柳川煮鍋にごはんとお味噌汁、お漬け物
がついてます
kn01
メインの前に、ごはんもお漬け物お味噌汁もミシュラン
めっちゃ美味しかった!
メインの鰯の柳川鍋。出てきたときはお鍋がグツグツ状態で登場

@takuf6a さんからのオススメの#東京ランチ #美味しかった! #鰯の柳川煮

SHIMAさん(@shima_no_ouchicafe)が投稿した動画 -


揚げた鰯にお出汁が絡んだ甘辛卵とじ
お出汁のしみた玉ねぎと一緒にお口へ
image
とっても美味しかったです
1000円払っておつりが来るなんて信じられないっ
ミシュランなのにっ
そりゃ人気なはずです。
拓さんのチョイス 完璧やったっ!

line_06
と、こんな風にゆっきーさんとの東京珍道中が始ったのですが
この日の夜は更にパワーUP
メンバーが増え、スペシャルゲストも登場という事で
2人は赤羽の夜を堪能すべく 乗り換え案内を開くのでした、、、。

次回は赤羽の女神がおすすめ!「赤羽初めて呑みに厳選な5店」をお届け〜(笑)


line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存