暑い、暑いと言っていたのにいつの間にか???
9月に突入しておりました。
「9月」って言うだけで少し暑さから気持ちが遠のく様な気がするのは気のせい?

実家で出来たミョウガが残っていたので
10個も!いったい、いくつ貰っていたのっ!
夏のミョウガは実家産に毎年お世話になってます。
だいぶミョウガ目当てで実家にかえります(笑)
帰りにはミョウガ忘れない様に〜と最近は母から忘れ防止コールも。

ちょっと風流な感じで、ミョウガで夏を惜しみつつ
和風サラダ仕立てに。

line_06
km03
炒めたお揚げの香ばしさと甘さにミョウガの風味が香る和風サラダ。
作り方は超簡単なのに美味しい和の1皿です
普段の食卓に、おつまみにさっと出来るのでオススメです

特に、日本酒と焼酎には最高のお友達になれる1品
押しが、、、そこ、、、。

line_06
point油揚げで旨味UP

お野菜だけでは物足りない所に油のコクが含まれた油揚げを入れる事で
香ばしさと甘さがプラス。美味しさと満足度もUP

line_06
km04
RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 5分

line_06
・みょうが‥‥‥10個 キャベツ‥‥‥1/2個
油揚げ‥‥‥2枚    ・ごま油‥‥‥大さじ2
しょうゆ‥‥‥大さじ1           酢‥‥‥大さじ1
砂糖‥‥‥小さじ1           

line_03
2016-09-01-18-23-182016-09-01-18-16-412016-09-01-18-18-35
2016-09-01-18-20-032016-09-01-18-21-072016-09-01-18-23-38
1、醤油、酢、砂糖を合わせて混ぜておく
2、
みょうが、キャベツ、油揚げは千切りにする
3、
フライパンにごま油を熱し油揚げを少しカリッとするまで炒める
4、
全ての材料を合わせ和える

line_06
お江戸から帰ったら母からの荷物が届いていました
中にはお皿が〜っ
sara01
緑のお皿は今日のスタイリングでも使っている物で
実は実家に帰った時に
「可愛い!」と言ったのを母が覚えていてくれて一緒に入れてくれたとの事
使いたくなったら返してねという暗黙母娘ルール(笑)

で、メインはこの素敵な赤と黒のお皿
先日、母が行った地元企業のお祭りで販売されていたそうなんですが、
そちらの陶芸倶楽部の方が作られたものなんですって。
他にもたくさん素敵な作品があって、とても良心的なお値段で販売なのだとか。
器好きにはたまらないはず。
来年のお祭りには行ってみよ〜。と思った所で、
あ、ある意味、母からの「来年は一緒に行こうね」という招待状だったのかも?(笑)
秋、冬にかけて、これからのレシピに大活躍しそうなお皿達でした。
お母さん ありがとー!

line_06
今日のレシピのプリントアウトはこちらからが便利♪

簡単!5分!ミョウガとキャベツの和風サラダ

簡単!5分!ミョウガとキャベツの和風サラダ

by SHIMA

調理時間:5分
Comment

炒めたお揚げの香ばしさと甘さにミョウガの風味が香る和風サラダ。作り方は超簡単なのに美味しい和の1皿です普段の食卓に、おつまみにさっと出来るのでオススメです

このレシピを詳しく見る

line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存保存保存保存