or02
今月のスパイス大使のお題は
ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪
オールスパイス、サフラン、マジョラムを使って、家バルレシピをつくろう♪

line_06
よっ! 待ってました〜な企画〜っ
という事で早速スパイスのご紹介
war
オールスパイス
お肉にもスイーツにも相性抜群スパイス
シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りを持ち、肉料理、サラダドレッシング、さらに焼き菓子、ジャムなど、用途が広いスパイスです

マジョラム
オレガノとタイムを混ぜ合わせたような香りで、さらにスイートバジルのような甘さもあります。香りがマイルドで初心者でも使いやすいスパイスアクアパッツァ(ハウススパイスクッキング)

サフラン
黄金色の仕上がりと、ほのかで上品な香りが魅力です。10gのサフランを得るには1500本以上の花のめしべが必要、摘み取り等は手作業なのでとても高価なスパイス

line_06
サフランをチョイスで黄金色のリゾットを作ります。
イカとお野菜の旨味たっぷりつまったリゾットパスタです
色だけではなくサフランの高級感ある香りがお料理を格上げしてくれます
メインにはもちろん、〆にもオススメ〜
or03
このリゾット実はリゾーニというお米の形のパスタを使っています
もちもちっとした食感が楽しめる不思議なパスタ
お米からリゾットをつくると芯が残ったり、時間もかかっちゃいますが
リゾーニだとその心配も無いのでオススメ〜

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 15分

line_06
・リゾーニ‥‥‥100g ヤリイカ切り身‥‥‥200g
たまねぎ‥‥‥1/2個    ・セロリ(葉の部分)‥‥‥1本
トマト‥‥‥1個          おろしニンニク‥‥‥小さじ1/2
オリーブオイル‥‥‥大さじ1            ・塩‥‥‥小さじ1/2
コショウ‥‥‥適量
        
GABAN サフラン<ホール>‥‥‥ひとつまみ 
ぬるま湯‥‥‥300cc

line_03
2016-09-16-19-59-292016-09-16-20-05-562016-09-16-19-56-38
2016-09-16-20-00-282016-09-16-20-01-372016-09-16-20-02-45
2016-09-16-20-04-502016-09-16-20-06-152016-09-16-20-12-22
1、
GABAN サフラン<ホール>はぬるま湯につけ、色を出しておく
image
2、玉ねぎ、セロリの葉は粗みじん切りに、トマトは2センチ程の角切りにする
3、深めのフライパンにオリーブオイル、おろしニンニクをいれ火にかけ
  香りが立って来たら、玉ねぎとセロリをいれ炒める
4、火が通ったらヤリイカを加える
5、イカの色が変わったらリゾーニを加えさっと炒め、
  ①で色をだしたサフラン水(サフランは取り除いておく)を加え
   中火でリゾーニに火が通るまで10分程煮る
6、トマトを加え、塩こしょうで味を整え一煮立ちさせる

line_06
ここでサフランにまつわるいろいろご紹介 SHIMAペディア(笑)

10gのサフランを得るには1500本以上の花のめしべが必要、
摘み取り等は手作業なのでとても貴重で高価なスパイス。
という事から、古代ギリシャではサフランの黄色を珍重し、
王族だけが使うことを許されるロイヤルカラーとされた時代もあるんだとか
あまりに高価なので偽造品が出回り、その罰はかなり厳しかったそうです

貴重な上に、魅せられる美しい黄色まるで黄金色
きっと宝物級だったんでしょうね〜

line_06
購入するときはちょっとお高いかな〜という感じはのはありますが、
使う量は少量でもしっかり美しい黄金色がでるので
このサフランをお料理に使う事で「最上級のおもてなし」の気持ちを込めた演出も♪

色を取り出すときの香りもまた格別
ぜひ、使ってみていただきたいスパイスです。

line_06
今日のスタイリングの器
line_03
or04

line_06
家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索
line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


保存保存保存保存保存保存保存保存保存