本格スパイスのカレーはもちろん大好きですが
ご家庭の味、母のカレーでもおなじみの
日本のカレー!ルウで作ったカレーも、もちろん大好き。

とはいえ、40歳をすぎてから、ちょっと胃に負担が、、、。
でしばらく遠ざかっておりました。
が、
やっぱりふと、食べたくなるんですよね〜。
子供の頃からなじんだあのカレー。

そんな所に出会ったのが「カロリーオフ」のカレールウ
という事で試してみました♪
koc06
line_06
使ってみたのはハウスさんの「ジャワカレー カロリーオフ 50%」
1皿あたり 当社ジャワカレー比でカロリーが50%カットというもの
中をあけると袋が4つ 2皿分×4
P1080416
何かいつものルウと雰囲気が違う。
あの、ぱきぱきっておるチョコレートみたいな感じがない
袋を空けてみると、、、
中身は粉末状
なんか本格カレーのスパイスっぽいっ雰囲気
P1080417
line_06
先日 実はハウスさんとお仕事の機会があり、
「ルウのカレー、好きなんですが、年のせいか(笑)最近、胃にもたれるんですよね〜。」
とお話をしていた時にこの商品の話題がでて、
「そもそも、どうやったらカロリーが半分になる物になるんですか?」
と直撃してみました。

営業のWさんがしっかりと解説してくださいました〜

line_06
きっかけは健康志向への高まりもあり、カレーの美味しさやスパイスの活かし方から
見直しの商品開発が始ったそうです。

固形ルウのカレーは発売当初、おいしさ、まろやかさ、コクをつける役割、
栄養源としての価値が大きかったこともあり、30%を超える油脂量の製品が主流。
なのでカロリーもあがりがちだったそうです。

ではその油脂を減らしてみたら?
ということでカロリーのオフに繋がり、そして、油脂低減によりスパイスの香り高さ、
旨味を十分に引き出した新たなおいしさを味わえるようなカレールウが開発
カロリー50%オフの実現に。

line_06
実際つくってみて感じたのは
今まで中々固形だととけ残りがあったり、底にたまって焦げ付きやすかったり
とけるまで混ぜ続ける、、、という事もあったけど
粉末だから溶かしやすいんです。
混ぜながらサラサラ加える事そのまま綺麗に溶けてくれました
koc02
line_06
koc04
さてさて、お味の方は、、、というと
油脂分が減った分あっさりかと思いきや、従来の美味しさは保って
物足りなさは全然なかったです。

「これこれ、お母さんのカレー!」をじゅうぶんに
味わえました。
子供の頃のカレーにまつわる思い出も味と共によみがえる(笑)

しかも、
油脂から解放され、従来の固形ルウよりスパイスの香りが豊かになっている気もしました。

そして肝心な、、、
胃の重い感じもほぼ感じなかったです

旦那氏はこれなら、胃もたれ気にせずオカワリできる〜と
調子にのって2、5杯食べましたが、全然平気そうです(笑)
ちなみに私もオカワリしました〜
カロリーもオフだから。ちょっといつもより、多めに食べちゃっても安心そう

line_06
カロリー50%オフによって

・美味しさ、使いやすさのUP。
・より幅広い年齢層がカレーを楽しめる
・パウダー状なのでカレーライス以外のアレンジにも対応できそう♪

line_06
ちょっと遠くに行ってしまっていた気がしたルウのカレー。
私の胃袋におかえりなさーい!
koc01

line_06


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


保存保存保存保存保存保存保存