今日のレシピは基本の和食シリーズ
難しそうに感じる和食もコツを押さえることで意外と簡単に
意外と身近な材料で出来るのもポイント
基本を押さえればいろいろな酢の物の展開できるのでとっても便利!
knss04
line_06
もう1品あったら良いな〜、 とか、
ちょっとおつまみに〜、とか
箸休めにとってもオススメなのが酢の物。
調理時間も短いのでさっと作れます

point基本の合わせ酢を覚えてアレンジ!

Still002
ー基本の合わせ酢ー
line_03
・酢‥‥‥大さじ3  ・砂糖‥‥‥大さじ1 ・塩‥‥‥小さじ1/2
しっかりと合わせておきます

切った具材を入れて混ぜるだけ
line_03
Still003
今回は見た目もお綺麗に見える様に
ジャコとキュウリ、彩りにニンジンをプラス
Still005
具材を変えてアレンジ展開
line_03
基本の合わせ酢をマスターで他の具材でのアレンジも♪
いろいろな酢の物の展開にも使えます

大根や、玉ねぎやなどにちょっとシラスやタコなどプラスで
具材もご家庭に常備しているお野菜中心で出来ちゃうのも嬉しいです
1日 1品 酢の物レパートリーで副菜が増えますよ〜
 

line_06

tr 【基本の和食 キュウリとシラスの酢の物】

knss05
RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 5分

line_06
・キュウリ‥‥‥1本  ・にんじん‥‥‥1/2本
・酢‥‥‥大さじ3  ・砂糖‥‥‥大さじ1
・塩‥‥‥小さじ1/2

line_03
1、キュウリはスライサーなどで輪切りにスライス
  ニンジンもスライサーなどで細切りにします
2、ボウルに酢、砂糖、塩を合わせてまぜておきます
3、切ったキュウリと、ニンジン、シラスを加えて和えます

line_06
行程は動画でも詳しく♪



レシピのプリントアウトはこちらからが便利です

基本の和食【キュウリとシラスとニンジンの酢の物】

基本の和食【キュウリとシラスとニンジンの酢の物】【動画あり】

by SHIMA

調理時間:5分
Comment

基本の和食 酢の物の作り方です難しそうに感じる和食もコツを押さえることで意外と簡単に。意外と身近な材料で出来るのもポイント基本を押さえればいろいろな酢の物の展開につかえます酢の物は箸休めにもうれしく、おつまみにもオススメな小鉢見た目もお綺麗に見える様にジャコとキュウリ、彩りにニンジンをプラスしました。

このレシピを詳しく見る

line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存保存保存保存保存保存保存