ハロウィン!もう目の前〜!
という事で追い込みハロウィンレシピです(笑)

今日は食パンをつかってお洒落で可愛いスイーツ
レンジでできるので超簡単で、しかも節約!
そして、スパイス大使のお題からメースというスパイスをプラス
普通のチョコラスクをスパイスで格上げしちゃいます!
rsk01
line_06
悪戯されちゃう前にカップにいれてハイ、どうぞー!
じつはこのカップ 外側に柄がついていたんだけど、、、
模様が可愛くてみせたかったので、裏返しちゃった(笑)
セリアさんにてゲットしたミニミニなマフィンカップです
rsk04
image
line_06
point食パン使いの節約スイーツ

使うのは食パンでOK
line_03
お洒落なフランスパンじゃなくっても♪
2センチくらいの角切りラスクにしたら見た目もお洒落〜
rsk03
スパイスでバージョンUP
line_03
もと食パンなので(笑)
風味UPにスパイスをつかいます
今回使ったのはメースというスパイス。
あまり、聞き慣れないお名前ですが、
ナツメグと同じ種子の一部から採れるスパイスで、ナツメグとよく似た香味。
メースのほうがよりおだやかで上品な風味。
焼き菓子やデザート類に、飲みものやスープなどに使われます。

メースが無いときはシナモンでも雰囲気違いで代用可♪
 

line_06

trスパイス香る【コロコロ食パンチョコラスク】

rsk05

バターの風味がとっても豊かで香ばしいラスク
チョコをまとって更にちょっとおめかし
風味UPにメースの香りをプラス
甘さ控えめで子供も大人も楽しめるスイーツに仕上がりました
RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 15分

line_06
・食パン6枚切り‥‥‥2枚 バター‥‥‥30g
砂糖‥‥‥大さじ1/2   
GABANメース(パウダー)‥‥‥適量          
チョコレートソース‥‥‥適量


line_03
2016-10-29-12-06-112016-10-29-12-07-042016-10-29-12-17-21
2016-10-29-12-18-342016-10-29-12-22-572016-10-29-12-28-42
1、食パンは2センチ角にきり耐熱のお皿などにいれ
  レンジ(600w)で3分加熱
  取り出し、ざっくり混ぜ更に1分30秒加熱
  サクサク感がある感じに固くなっていたらOK
2、バターを耐熱のお皿にいれ
レンジ(600w)40秒加熱して溶かし、
  砂糖を加えてしっかりと混ぜる
3、①に②を絡める
4、トースターの天板にオーブン(クッキング)シートをしき、③を並べ、
  チョコレートソースをかける
5、トースターでこんがり焼く(時間は通常のパンの目安で)
6、仕上げにメースを振りかける

今回のお題スパイスのご紹介
line_06
hw01
■ナツメグ
ひき肉、じゃがいもはもちろん、肉料理全般、各種野菜料理、卵、乳製品など
非常に用途が広いスパイスです。
焼き菓子などの甘いものにもよく合います。

■メース
ナツメグと同じ種子の一部から採れるスパイスなので、ナツメグとよく似た香味。
メースのほうが、よりおだやかで上品な風味です。
焼き菓子やデザート類に、飲みものやスープなどに使われます。

■ジンジャー
料理の風味付けやくさみ消しに役立つのはもちろん、
さわやかな香りと辛味はスイーツやドリンクにもおすすめです。
生のしょうがの代わりとして手軽に使えます

■シナモン
甘みを引き立てる香りなので、菓子に使われることも多く、アップルパイには欠かせない。
ほかにもさつまいも、かぼちゃにもよく合う。

line_06
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索
line_06
お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存保存保存保存保存保存保存