今日のレシピは簡単!ご馳走な肉料理〜
あっさり塩味でハーブの力でお肉の臭みも軽減
ムネ肉なのに、お肉も柔らかジューシー♪
何個でもパクパク行けちゃう塩唐揚げです。
rfc02
line_06
たくさんのブログの中からブ来てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
「ぽちっ」としていただけたら励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

line_06
私の中での重大な悩みの1つにー

好きな食べ物は?と聞かれたら唐揚げと答えるくらい大好きな唐揚げ
ちなみに1位はハンバーグ

しかし、、、

年を重ねるとお肉の臭いや脂身が結構気になって お肉から遠のくとは聞いていますが、
そんな私も42歳

あぁ、やっぱり来てしまったかっ。肉の暗黒時代
お肉の臭いが数年前から気になって、、、
ちょっとためらうお年頃。
大好きな肉が、、、遠く感じる、、、。

でもやっぱり食べたい大好きな唐揚げ

という事で
臭みを気にならず、たくさん美味しく食べれる唐揚げにする事で
我が家の(というか、特に私の中の)人気の肉料理「唐揚げ」の復活ー

line_06
rfc05

point臭みを消す一手間
ローリエパウダー
line_03
お肉料理の時はハーブを使って臭みを消す一手間で仕上がりに差がでます
定番のローリエもパウダータイプならすりこんで使えるから、
お肉になじみやすく独特の肉の臭いも軽減効果が期待大

あらびきガーリック
line_03
ニンニクの風味でお肉の臭みをカバー
乾燥タイプなのでニンニクを擂り下ろす手間もなく手に臭いがつかないのも嬉しいですよ

pointむね肉使いで良い所
・鶏むね肉はもも肉よりお買い得!
・もも肉と比べると脂肪分も少なく、さっぱり食べれて栄養価も豊富。
 筋肉発達や疲労回復の効果もあるので、ダイエットにもオススメ
・脂肪分が少なくあっさりなので臭いも少なめ

point柔らかジューシーに仕上げるコツ
酢でマリネする事でしっとり柔らかに仕上がります
さっぱりムネ肉でも満足する仕上がりに
臭み軽減にも更に一役!

line_06
rfc01
ローリエとお酢のマリネ効果で気になる鶏肉の臭いも軽減
ふんわりローリエと香ばしいあらびきガーリックの風味があるので
さっぱり塩風味なのに飽きずに何個でも食べれちゃいそうな美味しさ

trハーブで仕上がりUP 【旨塩ハーブ唐揚げ】

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 20分

line_06
・鶏むね肉‥‥‥大1枚(約300g) 酢‥‥‥大さじ1
塩‥‥‥小さじ1/2    ・GABANローリエ(パウダー)‥‥‥小さじ1
GABANあらびきガーリック‥‥‥小さじ1      
ブラックペッパー‥‥‥少々      小麦粉‥‥‥適量
あげ油‥‥‥適量
   

line_03
2016-11-13-17-03-23image2016-11-13-17-21-13
1、鶏むね肉は1口大にきる
2、1にローリエ(パウダー)、塩、あらびきガーリック
  ブラックペッパーをいれ揉み込む
3、2に酢をくわえ全体になじませ5分おく
4、小麦粉をまぶして中温で揚げる

line_06
今月のお題スパイスは、、、
お肉料理に大活躍なスパイスシリーズ
line_03

agt01
■あらびきガーリック
スパゲッティや炒めもの、肉料理などに手軽にガーリックの風味づけができます。
肉や魚介のくさみ消しに使う場合は、調理中か下ごしらえに使うのがポイントです。

■ローリエ
清涼感のある芳香が特徴です。
ホールは煮込み料理に使うことが多いですが、
パウダーは肉や魚などを焼くときにすり込んで使い、
くさみ消しに役立ちます。魚介のマリネ、シチューなどにもおすすめです。

■ブラックペパー(ホール)
成熟したコショーの実を果皮ごと乾燥させたのがブラックペパー。
とてもポピュラーなスパイスです。
煮込み料理やピクルスのつけ汁に粒のまま使う、肉たたきなどでつぶして肉にまぶして
「ペパーステーキ」に。どちらも、ペパーの辛みと香りを堪能できます

■スパイスクッキング キャロットラペ
混ぜるだけで簡単にキャロットラペの完成
程よい酸味、ニンジンの甘みがお肉の付け合わせに最高です

line_06
肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存