雪が降ってるところもあるとか〜
急にまた寒くなりましたね〜

今日のレシピはそんな寒い日にぴったりなホクホク暖まるレシピです
ec03
line_06
たくさんのブログの中からブ来てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
「ぽちっ」としていただけたら励みになります♪
愛犬アロさんも今日は登場します〜!

ブログランキング・にほんブログ村へ

line_06素朴な疑問の話

これを食卓に出した時に旦那氏が
おっ!今日はエビのシチューやっ

ちゃう、チャウダーやんと私

そこで旦那氏から質問が どう違うん?
確かに雰囲気にてる〜という事で

クラムチャウダーとシチューの違いって?
line_03
クラムチャウダーは英語でかくと「Clam chowder」
「Clam」が二枚貝 「chowder」が具沢山のスープ

って意味なんですって

なので、アサリが入るとクラムチャウダー
メインの具材をかえて、エビでつくるとエビチャウダー、鶏肉でつくるとチキンチャウダー
って事みたいです

そして、定義にある様に クラムチャウダーは「スープ」なので
材料を小さく切って短時間で仕上げるもの

シチューは大きめの具材で煮込んで作るという違いがあるそうです

献立での位置づけもクラムチャウダーは汁物としてスープ
シチューはガッツリメインをはれるお料理なんだとか

出来上がりの雰囲気もシチューはチャウダーより煮込むので濃厚でこってりな雰囲気

といった所だそうです

line_06
なので今回のレシピは
お手軽にササッとできて材料小さめ煮込まないので位置づけ的にはチャウダー
ってことになる訳です
ま、美味しければどっちでも良いんやろうけど〜(笑)

tr 旨味たっぷり♪超簡単!【エビチャウダー】

ec02
お野菜たっぷりとろとろクリーミー エビの旨味がたっぷりきいた
栄養たっぷりな あったかスープ エビのチャウダーです。
 晩ご飯にもおすすめですが、簡単なので寒い日の朝ご飯にもオススメです
エビとブロッコリーのカラーリングがXmasカラーなのでクリスマスパーティにも♪

point
エビ
line_03
エビの下ごしらえは背中に切れ目をいれると背わたも取りやすくて
しかも大きく見えちゃったりします(笑)
最初にさっと炒めて色が変わったら縮みを防ぐ為に取り出します
2016-11-22-18-34-39
野菜のサイズは均一に
line_03
具材のお野菜を切るときは同サイズにそろえると
火の通りもよく、口に入れたときの食感も良くなります
2016-11-22-18-43-39
薄力粉は具材と一緒に
line_03
具材の野菜をいためて、牛乳を入れる前に薄力粉を炒め絡めます
ダマなりにくくクリーミーに仕上がります
この方法はグラタンなどのクリームソースにもオススメ
2016-11-22-18-48-15

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 15分

line_06
・エビ‥‥‥250g  ・玉ねぎ‥‥‥1/2個
・ジャガイモ‥‥‥1個  ・ニンジン‥‥‥1/2本
・ ブロッコリー‥‥‥1/2株  ・おろしニンニク‥‥‥小さじ1/2
・ オリーブオイル‥‥‥大さじ2 ・バター(無塩)‥‥‥大さじ2  
・ 牛乳‥‥‥600cc   ・小麦粉‥‥‥大さじ3
・ 塩‥‥‥小さじ2/3  ・コショウ‥‥‥少々

line_03
1、エビは殻をむき、背中に切れ目をいれ背わたをとる
  玉ねぎ、ジャガイモ、にんじんは5ミリ程の角切りにする
  ブロッコリーは1口サイズにきり、耐熱ボウルにかぶるくらいの
  水と一緒にいれ ラップをしてレンジ(600w)で2分加熱する
2、フライパンにオリーブオイル、おろしニンニクをいれ火にかけ エビを炒める 
3、エビの色が変わったら取り出し、バターを加え、にんじん、
  玉ねぎを炒め、塩、
  コショウくわえる
4、火が通ったら小麦粉をくわえ全体になじませる様にまぜ、
  牛乳を加える 焦げ付かない様にとろりとするまで混ぜる
5、ブロッコリーを加えエビを戻し入れ、一煮立ちさせる

プリントアウトはこちら〜が便利

あったかホクホククリーミィ旨味たっぷり簡単【エビチャウダー】

あったかホクホククリーミィ旨味たっぷり簡単【エビチャウダー】

by SHIMA

調理時間:15分
Comment

お野菜たっぷりとろとろクリーミーエビの旨味がたっぷりきいた栄養たっぷりなあったかスープ エビのチャウダーです。晩ご飯にもおすすめですが、簡単なので寒い日の朝ご飯にもオススメですエビとブロッコリーのカラーリングがXmasカラーなのでクリスマスパーティにも♪

このレシピを詳しく見る

line_06
今日の愛犬アロさん爺さん。もうすぐ 本当にもうすぐ13歳line_03
ここ、定位置なのね〜
今日も絶賛お昼寝中
これを我が家では「寝犬サロン」とよんでおります
寝犬サロン 絶賛営業中〜って、寝てるやんね、、、
neinu02
今朝、早朝、
母ちゃん、起きて〜!ごはん〜!トイレ〜っ

鼻でツンツンしてきたり、顔をぺろぺろして来たりな猛攻撃で
アロさんに起こされ(ちなみにちょっと二日酔いだった今朝)
自分はゆっくりまったりお気に入りの場所で昼間はお昼寝。
なんて羨ましい。
でも、朝のやり取りも含めこの可愛さがやっぱりたまんなかったりするんだよね〜

line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存