最近グルメ番組やご当地番組で餃子がよく登場するのをみて
あぁ、餃子食べたい〜と
旦那氏からのリクエスト「餃子」つくりました〜
つくるにあったって、
餃子ってたくさんお野菜をみじん切りにするので面倒なのよね〜
って所を
大幅に時短!更に旨味もUPに挑戦〜
hdg (84 - 55)
味付け不要&時短の決めては「白菜のお漬け物」利用の3つの効果
line_03P1120551
餃子の美味しいヒミツってたくさんのお野菜がいっぱい入っているからですよね〜
そのかかせないヒミツに不可欠なのがみじん切り
かさばる白菜、、、。刻むの大変、、、。
フープロでガーっていう手もありますが、これもお片づけが面倒なので、、、
かさばるお白菜がもう既にしんなりしている「白菜漬け」を利用します
■その1 かさばらないから刻みやすいっ
■その2 元々味がしっかりついているから味付け不要!
hdg (61 - 55)
そしてもう1つ嬉しいのが
■その3 旨味UP
お漬け物、発酵食品にすることで旨味がUPするんですって
簡単でかつ美味しくなるなら言う事なし〜

オススメ!脱いつもの酢醤油に「パクチー酢醤油」

line_03hdg (100 - 55)
今回のリクエストに実は「パクチー風味」という内容も含まれておりまして
スーパーにパクチーを求めにいったところ、少量サイズの1パックしか
残っていなかったのです
それでいても何とか「パクチー風味」を実現させようと考えたのがこれ!

パクチー酢醤油
line_03
作り方は至って簡単
hdg (78 - 55)
酢醤油に刻んだパクチーを入れるだけ〜
これでいつもの酢醤油とまたひと味違った餃子が味わえます♪
hdg (96 - 55)
子供のころから餃子担当な私。
実は黙々と包むのが大好き。

食べ盛りの頃 弟も2人の5人家族 
100個くらいあっという間に完食でした。
餃子を作るときいつも100個くらいで作っちゃう
身体に染み付いているみたいです(笑)
たとえ、旦那氏と2人で食べる時もついつい100個は仕込んじゃいます
hdg (75 - 55)
たくさん作りすぎちゃったっ!
余った時の保存法はこれがオススメ
line_03
hdg (113 - 55)
コストコでゲットしたこのラップ
プレスシールになっていて、面同士がひっつくんです
餃子って時間がたつと水分がでて皮通しがひっつくので
個々を1つずつコーティングできるこのラップがオススメ
後は冷凍保存
使う分だけはさみで周りを切り取れば食べたい時に食べたい量を焼く事ができますよ
hdg (114 - 55)
line_06

tr 味付け不要!時短でできる【旨味UPな美味しい餃子】

hdg (90 - 55)
旨味たっぷりの白菜漬けで作るから
刻む手間も楽チンで、美味しさもUPで時短で作る事ができます
ジューシーで美味しい餃子にはパクチー酢醤油がオススメ!
いつもより風味UPで旨味UPな餃子 ぜひおためしください♪
hdg (96 - 55)
RECIPE illust_61材料 100個目安 illust_05調理時間 10分(包む時間、焼き時間除く)

line_06
・豚ひき肉‥‥‥500g 白菜漬け‥‥‥内容量400g
ごま油‥‥‥大さじ1    ・長ねぎ‥‥‥1本
おろし生姜‥‥‥小さじ1       ・おろしニンニク‥‥‥小さじ1

餃子の皮‥‥‥100枚           


line_03
1、長ねぎはみじん切りに、白菜漬けはよくしぼってみじん切りにし、
  更にしっかりとしぼります
hdg (65 - 55)hdg (64 - 55)
2、ボウルに肉、おろし生姜、おろしニンニク、ごま油、白菜漬け、長ねぎを
  いれ、しっかりと捏ねます
hdg (67 - 55)hdg (70 - 55)
3、餃子の皮にのせ、皮の淵に水を少量付けつつみます
hdg (71 - 55)hdg (72 - 55)hdg (73 - 55)
焼き方(20個目安)
line_03
フライパンに分量外のごま油を大さじ2程しき、
餃子を並べてから、中火に火にかけます
餃子の裏面がこんがりして来たら水を1/2カップ程そそぎます
hdg (76 - 55)hdg (79 - 55)
蓋をして6〜8分ほど蒸し焼きにし、蓋をあけ残りの水分を飛ばします
hdg (80 - 55)hdg (81 - 55)
焼けたらお皿をかぶしてひっくり返せばお店みたいな餃子の完成
hdg (89 - 55)
保存保存
line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存保存保存保存保存