昨日は福岡県で開催された宮崎初かつおフェアのキックオフイベントに潜入〜
新鮮でおいしい初かつおを福岡市で宮崎料理を提供する「とんぼ」さんで
堪能してきました〜
hk (143 - 147)
いろいろな面白い「日本一」がある県 宮崎県
line_03
この初かつおも始め 宮崎県にはいろいろユニークな「日本一」がたくさんあるんです

きんかん‥‥‥栽培面積、収穫量ともに日本一
日向夏‥‥‥宮崎県原産の柑橘で栽培面積、収穫量ともに日本一
きゅうり‥‥‥収穫量日本一
スイートピー‥‥‥生産量日本一
宮崎牛‥‥‥口蹄疫により多くの牛を失ったという厳しい条件のもと、
      9部門中5部門で全国1位 最高賞である内閣総理大臣賞を種牛部門で獲得し、
      前人未到の連続日本一

他にもまだまだあるよ!

そして、初かつお

宮崎県の初がつおの日本一ポイント
line_03
その1「近海カツオ一本釣り漁獲量日本一」
きいた所によると20年以上の連続で日本一だそう
手法は一本釣り。
1本釣りは傷がつかず見た目にも美しく近海で採るので鮮度も抜群

その2「漁のスタートも日本一早い」
黒潮にのってやってきたカツオを全国に先駆けて2月ごろから水揚。
初かつお旬といわれる時期よりも早く品質の良いかつおに出会えるのが宮崎

初かつおシーズンスタート!
line_03
今年もこの季節がやって来たということで宮崎初かつおフェアのキックオフイベントに潜入
福岡での会場は新鮮でおいしい初かつおを福岡市で宮崎料理を提供する「とんぼ」さん
hk (75 - 147)
宮崎色満載のセッティングでお出迎え
今が旬なきんかん たまたま、日向夏、宮崎県の誇る焼酎もずらり
hk (63 - 147)hk (67 - 147)
スタンバイ中のカツオさん。ご立派!
美しく、まるまるしております!
hk (80 - 147)
そのかつおさんをむかえる演出もさすが!
その背景には料理長渾身の霧島山
hk (88 - 147)
hk (89 - 147)
ウェルカムドリンクは「タマシャン」ならぬ「たま焼酎ソーダ」で
各テーブルには日本一のスイートピー
hk (95 - 147)
宮崎の食材を使ったお料理も満載
line_03
カツオのレアカツをはじめ
スイートポテトのサラダ、きなこ豚の肉じゃが、メヒカリの唐揚げなどなど
hk (179 - 147)
hk (93 - 147)hk (156 - 147)
hk (159 - 147)hk (191 - 147)
メイン!宮崎流!かつおの食べ方「やっきり」
line_03
hk (135 - 147)
カツオと言えばたたきで食べるのが印象深いですが
宮崎では「やっきり」といういただき方があります
キックオフイベントではそのダイナミックな実演も!
丸っと1本のカツオがみるみるうちに美しく捌かれていきます
hk (106 - 147)
皮つきのまま強火で炙り刺身にする。皮ごと炙る調理法
hk (119 - 147)hk (127 - 147)
焼いた後に氷水でしめる「たたき」との違いは
皮の面だけさっと炙るので生の部分が多く、そのまま食べる
薬味とポン酢で合わせていただきます
ツマには、宮崎産の野菜を使うのもポイント
今回のツマは宮崎の「空飛ぶ新玉ねぎ」
hk (141 - 147)
hk (153 - 147)
初かつおは脂ののっている戻りかつおにくらべるとさっぱり系
食べやすく、春から夏のこれから暖かくなる季節にはオススメ!
初物ということで古くから縁起物とされて
「初かつおを食べると長生きできる」といういわれもあるそうですよ

こちらも「日本一」もう一つの主役
line_03
昨日のイベントはダブル主演でした(笑)
もう1つの主役は「白チョウザメ」さん
結構可愛いお顔をしております
hk (86 - 147)
宮崎県は宮崎はチョウザメ飼育尾数日本一
line_03
1983年からチョウザメの養殖、研究が始まり
シロチョウザメから高品質のキャビアを造ることに成功したそうです

高品質のジャパンキャビア
輸入の多くのキャビアは保存期間を永く保つために「低温殺菌」「高塩分処理」が
されてるため本来の味が失われがちになるそうですが、
宮崎のキャビアは取り出したばかりのフレッシュなキャビアを
岩塩のみで極薄く味付けなので「キャビア本来の味」をそのまま楽しめる事ができます

食べれるのはキャビアだけじゃない!身も美味しい白チョウザメ
line_03
白チョウザメは昔からヨーロッパでは「ロイヤルフィッシュ」
中国では「エンペラーフィッシュ」と呼ばれ
王様や皇帝が食べていた高級食材だったそうです
昨日はお寿司でいただきました
hk (183 - 147)
チョウザメは体の中に腎臓を持っているのでアンモニア臭が全くないそうで
臭みもありません。
プリッとした歯ごたえ
しかもコラーゲンもたっぷりでアンチエイジングや
他、疲労回復効果の栄養価もあるそうです

日本一の宮崎初かつおが堪能できるフェア開催中
line_03
このキックオフからスタート!
会場となった「とんぼ」さんを始め福岡では11店舗の飲食店で
宮崎初かつおフェアが4月7日まで開催
image
また、宮崎、福岡以外でも県内外のフェア参加店舗(ポスター・のぼりが目印)にて
5月15日まで開催されているそうです
詳細はこちら

ぜひこの機会に日本一の美味しい宮崎の初かつお
たべてみてくださいね〜

オマケ 2年連続の奇跡
line_03
実は昨年のキックオフイベントに参加していた私
去年はじゃんけん大会でみごと勝ち抜き初かつおを1本いただいてかえりました

今年はじゃんけん大会ではなく「重さ当てクイズ」
この子の重さは?
hk (88 - 147)
私予想:半身2キロ 頭350gってところで(なんて、ざっくばらん計算)
4350gと提出

いよいよ発表の瞬間!
hk (163 - 147)
結果は4400g
あぁ〜50g足りなかった〜と思っていると
一番のニアピンだったようで見事1本勝ち取っちゃいました
昨年に続き2年連続の勝利(笑)
みやざき初かつおの神様 君臨!
hk (166 - 147)
これから捌きまーす!

昨年の宮崎初かつおフェアのレポはこちら

line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存