今日はちょっとお洒落仕立てなアスパラの肉巻き
an (103 - 50)
紫と緑のアスパラの違い
line_03
色の違いこそ合ってちょっと栄養素も違う様です
an (61 - 50)
■緑のアスパラ
身体の免疫力を高めて肌荒れを防ぐβ-カロテンや
疲労回復に役立ち肌の新陳代謝を促進するビタミンB1とB2
さらに、肌のキメを調えしみやシワを予防する
ビタミンCやビタミンEなどが含まれ、
また、ムチンという成分には血液の流れを良くし、
胃の粘膜を保護する働きもあり、栄養価豊富だそう。

■紫のアスパラ
紫アスパラガスは、グリーンアスパラガスと品種が異なっていて、
比較するとビタミンCが多く含まれているそうです
さらに、紫色の成分であるアントシアニンが目の疲れを改善
抗酸化作用によって肌の老化を防ぐ働きがあるいわれています。

品種が異なるとは知らなかった〜
40代半ば、曲がり角からの折り返し
老眼&老化対策に(笑)選ぶなら紫にしてみようかな〜

茹でてみると面白い

line_03
実際にはコレだけ色が違うアスパラ
an (63 - 50)
紫色のアスパラ、茹でてみると、、、
an (65 - 50)
あら、不思議〜、だんだん緑色に変身
an (69 - 50)
火を通すと緑になっちゃうんです
綺麗な紫のアスパラでいてほしい場合は
柔らかい先の方を生のままサラダなどにして食べるのもお勧めだそう
茹でる時に酢を入れると紫の色落ちを防げる情報も(←来年の課題)

グリーンもパープルも立派で太いアスパラだったので
お肉を巻いて存在感ある肉巻にしました
an (96 - 50)
ちょっとお洒落にお肉に合わせてバルサミコソース仕立て
line_03
お弁当のおかずでも定番のアスパラの肉巻き
存在感ある太めのアスパラはしっかりお肉を巻いたら豪華な1品に。
ちょっとランクアップしたソースを絡めたらディナーのメインにも
しかも極太アスパラなので食べ応えがあるからお肉少なめでも満足。
an (94 - 50)

tr 【アスパラの肉巻き バルサミコソース】

an (105 - 50)
極太アスパラをジューシーなお肉で巻いて豪華なディナーに大変身
アスパラのほろ苦さ、お肉の甘みと旨味に甘酸っぱくてお醤油の旨味が効いた
バルサミコのソースが更に美味しさを引き立たせます

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 20分

line_06
・豚薄切り肉‥‥‥16枚(300g) アスパラガス‥‥‥8本
塩胡椒‥‥‥適量    ・にんにく‥‥‥1片
オリーブオイル‥‥‥大さじ2  
ーAー 

バルサミコ酢‥‥‥大さじ3            ・醤油‥‥‥大さじ1
砂糖‥‥‥大さじ1
    

line_03
1、アスパラは固い部分は皮を剥いて塩を少々入れた湯で茹で、
  冷水に採り、水気を切っておきます
an (64 - 50)an (75 - 50)
2、アスパラに肉を巻き、塩こしょうで下味をつけます
3、にんにくはスライスし、ーAー  を合わせておきます
an (78 - 50)an (82 - 50)
4、フライパンにオリーブオイル、ニンニクをいれ火にかけ
  香りがたったら②をいれて肉の全体に焦げ目がつくまで
  焼きます
an (79 - 50)an (80 - 50)an (81 - 50)
5、火が通ったら合わせ調味料を加え、全体にに絡めます
an (83 - 50)an (87 - 50)

line_06
お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存