今日はお弁当〜いきまーす!
bcen (79 - 31)のコピー
「元バーテンダーの簡単家バルレシピ」の金魚ちゃんとの自主合同企画 
ハウススパイス大作戦。「ちょびつま」「ちょびデリ」と続いて
今年度のテーマは「スキマベジ」
お弁当の隙間や、ワンプレートの隙間、などなど
盛りつけた時の「隙間」を埋めちゃうお野菜ベースなオカズを展開していきまーす!

その前にお弁当にオススメな食べれる可愛いグッズを見つけたのでご紹介〜

食べれちゃうお弁当カップline_03
こんな素敵なカップ見つけました〜
なんと海苔で出来たお弁当カップ
bcen (62 - 31)
おにぎり入れたり、ポテサラ入れたりアイデア次第でいろいろ楽しめそう〜
見つけたのは東急ハンズのお弁当グッズコーナ。
すげっ!本当に海苔がお弁当のカップの形になっているっ
まさに食べれちゃうお弁当カップ
bcen (63 - 31)
という事でおにぎりを入れてみました
ただの丸いボールおにぎりが、黒いカップでグッとお洒落感アップ
bcen (67 - 31)


line_06
では本題に♪
テーマは「隙間」を埋める「お野菜」スキマベジ

簡単!レンチン!お手軽食材和えるだけのスキマベジ
line_03
お弁当の隙間を埋めるのによく使うのがブロッコリー
毎回おんなじだと飽きちゃうので、エスニック風味に。
お弁当に盛りつけた時の色のアクセントにもなる様に
黄色が可愛いコーンも一緒に。
bcen (87 - 31)
使うのは冷凍のコーンとブロッコリー
そして、ハウス アジアン屋台街 エスニック風ナムル
bcen (60 - 31)bcen (61 - 31)
ストックしやすい冷凍野菜とシーソニングを使うので、
あっ隙間が〜って時に即対応しやすいです

tr【ブロッコリーとコーンのエスニック風ナムル】

bcen (83 - 31)
こぶみかんとジンジャーの香りのエスニック風ナムル
いつものお弁当の隙間ブロッコリーが新鮮に感じる1品
味付けもしっかりしているからお弁当みたいに冷えても美味しく食べれます
ご飯のお供にも相性抜群!

RECIPE illust_61材料 作りやすい分量 illust_05調理時間 5分

line_06
・ブロッコリー(冷凍)‥‥‥1袋(約135g) 
コーン(冷凍)‥‥‥1袋(約130g)  
ハウス アジアン屋台街 エスニック風ナムル‥‥‥1回分
(2袋入りなので1袋をつかいます)

line_03
1、耐熱のボウルにブロッコリー、コーンをいれふんわりラップをして
  レンジ(600w)で3分程加熱
2、
ハウス アジアン屋台街 エスニック風ナムルを加え和える
bcen (64 - 31)bcen (65 - 31)

隙間がある状態はこんな感じ〜。ちょっと淋しい〜。
bcen (69 - 31)
綺麗に隙間がうまりましたっ
グリーンとイエローの彩りプラスで華やかに♪
bcen (70 - 31)
bcen (72 - 31)
line_06



line_06
お弁当の詰め方のポイント
line_03
ふりかけと鮭の2種類のお弁当は対角線状にアシンメトリーに置きました。
対照的に置く事でバラエティ感がでてきます。
おにぎりの間におかずをいれます。
おかずの左右にはレタスを置く事でオカズに立体感がでます。
ミンチカツにかけたケチャップも右と左と対象にかけると雰囲気アップ
彩りに赤、黄色、緑を使う事でお弁当に華やかさがでます
bcen (83 - 31)
line_06
今月はレシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただいてます


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


保存保存保存保存