cno (79 - 29)
節約も兼ねた、夏っぽい1皿
キノコをふんだんに使って風味も豊かなガパオ風 アジアンな鶏そぼろ♪
のっけ丼系なお弁当使いにもおすすめ

今月のスパイス大使のお題は
スパイスでお料理上手 スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏レシピ
レモングラスの爽やかな風味でエスニック感じる夏らしい1皿に
cno (78 - 29)
かさまし節約パートナー「キノコ」
line_03
今日の節約パートナーはキノコ
みじん切りにしたキノコで少なめお肉でも満足感得られる様にかさまし!
150gの鶏ひき肉を4人分に増量計画!
cno (61 - 29)
全体のボリュームアップ&カロリーも減なヘルシー節約パートナー
しっかり噛む事でお腹の満足感にも!

アジアンテイストに仕上げるスパイス
line_03
レモングラスでアジアンなテイストに仕上げます
cno (64 - 29)
他にもカレーや魚を蒸し焼きにしたりお肉料理にと幅広く大活躍するハーブ。
東南アジア料理に欠かせないハーブとして、
エスニックでアジアンの料理にはよく登場しますね〜

tr【キノコと鶏ひき肉のガパオ風炒め】

cno (77 - 29)
レモングラスの香りでアジアンテイスト
鶏ひき肉をガパオ風な鶏そぼろに仕上げました
たっぷりのキノコで旨味とボリュームもアップ!
節約でヘルシーな夏の1皿です

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 10分

line_06
・鶏ひき肉‥‥‥150g キノコ(お好みの)‥‥‥150g
赤ピーマン‥‥‥1個    ・ピーマン‥‥‥1個
玉ねぎ‥‥‥1個  GABANレモングラス‥‥‥20本   
おろしにんにく‥‥‥小さじ1/2
ナンプラー‥‥‥大さじ2            塩‥‥‥小さじ1/4
・ブラックペッパー
‥‥‥小さじ1/2
   ・サラダ油‥‥‥大さじ2

line_03
1、玉ねぎ、キノコ、ピーマンは粗みじん切りにします
cno (62 - 29)cno (63 - 29)
2、フライパンにサラダ油、おろしにんにく、レモングラスをいれ火にかけます
3、香りがたったら、鶏ひき肉と玉ねぎを炒めます
cno (64 - 29)cno (65 - 29)
4、火が通ったら、キノコ、ピーマンを加えさっと炒め、
  ナンプラーと塩、ブラックペッパーで味を整えます
cno (66 - 29)cno (68 - 29)

夏レシピにオススメなスパイス
line_03
お題スパイスはこちら
GABANあらびきチリペパー、バジル、レモングラス
cno (60 - 1)
あらびきチリペパー
「あらびき」は粒子が細かいタイプにくらべると辛味がそれほど強くなく、
香味をより感じられ、料理の旨みを増す効果も

レモングラス

レモンのようなさわやかで甘い香り。
東南アジアの料理では、スープや煮込み料理の香りづけに、
刻んで肉や魚にまぶしてにおい消しに、とよく使われます

バジル
さわやかな香りは青じそにも似て、日本人になじみやすい風味です。
トマトはもちろん魚介、鶏肉、ピーマン、豆などさまざまな素材とよく合うので、
利用範囲が広いハーブです

line_06

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索

line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただきました


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


保存保存