cno (85 - 37)
家でも外出先でも
「何食べる?」の問いに即「カレー」(笑)
出張先でも旅先でも近隣のカレー屋さんチェック。

年中カレーが大好きですが、夏になると更に作るのも食べに行くのも頻度が増します

暑くて食欲がオチ気味な時にオススメなのがさっぱり系でちょっと酸味があるカレー。
その何とも言えない爽やかな酸味の虜な私は
暑い時とか、疲れた時とかは無性に食べたくなっちゃいます。

インド料理ではこの酸味を出すのに、タマリンドというフルーツを使うんです。
この「爽やか酸味カレー」をお家で再現しようと思って、
東京に行った時にアメ横でみつけたので買ってみた〜。
cno (61 - 2)
使ってつくってみたら、あぁ、あの「爽やかな酸味」再現〜!

ただ、お湯でもどしたりと、ちょっと時間と手間がかかるので
ココをどうやったら、
時短であの「爽やかな酸味」にたどりつくのかっ!

実はオススメなのが日本の伝統の星(笑)梅干し!!!が代用できるそうです!

爽やかな酸味の共通点
line_03
タマリンドはインドの塩気の無い梅干し的存在で、調味料に使われるんだそうです。
甘酸っぱい風味は日本の梅干しに似ているとか。

タマリンドをお湯で戻していた時に思ったんだけど、この香り知ってる〜って。
フルーティで酸味のある感じ。
ハチミツ漬けとかちょっと甘さのある感じの梅干しの甘酸っぱい風味に似てた。

果たして梅干しをタマリンドの変わりに使うのがどうかというのは
意外に使われているみたいで、スパイスカレーの本などでも
「無い場合は梅干しで代用」と記載されていいるのもあったりします。

梅干しの場合、裏ごしをする手間があるのでココも時短に。

梅肉をつかってみました。
cno (69 - 37)
甘酸っぱい香り、風味 確かに似てる。
梅肉の方がちょっと塩気を感じるけど、カレーの仕上げにお塩は使うので
ここは、問題なさそう。
これならお湯で戻さず、裏ごしもせず、水に溶かすだけなので超時短になっちゃうかも。

tr【ジャガイモとツナの梅肉カレー】

cno (91 - 37)
タマリンドの爽やかな酸味を梅肉で代用でお店のカレーの再現。
時短でインドの本場風なカレーの仕上がりに。
ツナとジャガイモ、トマトとの相性も抜群。
旨味感じるお家でもできるインドカレー。
爽やかな酸味がある事で食欲がオチ気味な季節も食べやすい1皿。

line_06
ここでスパイス大使のお題
今月はさっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ
cno (96 - 37)
インドの爽やかな酸味のあるカレーを梅肉を使うことで
タマリンドの風味を時短で再現
梅干しをつかうと家庭によっても塩気がかわってきますが、
梅肉を使うことで塩気の失敗も少なくなります。

line_06
cno (92 - 37)
RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 20分

line_06
・オリーブオイル‥‥‥大さじ3 クミン(ホール)‥‥‥小さじ1
玉ねぎ‥‥‥1個    ・ジャガイモ‥‥‥2個
トマト缶‥‥‥1缶(400g)       ツナ缶‥‥‥1缶(140g)
おろしにんにく‥‥‥小さじ1    おろししょうが‥‥‥小さじ1
カレーパウダー(無塩)‥‥‥大さじ1
  ・梅肉‥‥‥大さじ2
水‥‥‥300cc  塩‥‥‥小さじ1
line_03
1、玉ねぎはみじん切りに、ジャガイモは1センチ程の角切りにします
cno (63 - 37)cno (64 - 37)
2、梅肉を水でといておきます
3、フライパンにクミン(ホール)オリーブオイルをいれ弱火にかけます
cno (70 - 37)cno (62 - 37)
4、香りがしてきたら、玉ねぎ、ジャガイモ、おろしにんにく、
  おろし生姜を加え中火で炒めます
5、軽く火が通ったら、カレー粉を加え炒め合わせます
(ジャガイモの周りが透き通るくらいが目安)
cno (65 - 37)cno (66 - 37)
6、トマト缶、油を軽く切ったツナ缶を加え、一煮立ちさせ、
  梅肉をといた水を加え、ジャガイモに火が通るまで煮ます
cno (67 - 37)cno (72 - 37)
7、塩で味を整えます。

line_06
ピクルスも今月のシリーズのスパイスクッキングで♪
7種類のスパイスをブレンドしたピクルスの素。
漬け込むだけで美味しいピクルスがお手軽に出来ちゃう♪
cno (94 - 37)
さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

今月のお題シリーズ
GABANガラムマサラ®<パウダ ー>・梅肉・香りソルト<レモンペパーミックス>
ハウススパイスクッキング<ピクルス>
cno (60 - 37)
line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただきました


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


保存保存保存保存保存保存保存