cno (70 - 23)
最近トレーナーのAYAさん話題になってますね〜。
あの美しい身体!!!惚れ惚れしちゃいます。

去年から私も運動をはじめました。
経緯は、、、。

お酒が好き→ビール飲みすぎた→ぽっこりお腹

これはヤバいっ(魂の叫び)

→何か運動をしなくては→旦那とキックボクシングを始めた

始めた当初は一度、体重は落ちた物の、
思いっきり運動するからご飯がおいしくて。
てか、運動してるから食べてもいいかな〜って思ってしまうんだろうね。
正直言うと、ガッツリ運動後のガッツリご飯がおいしかったのデス、、、。
もちろん、ビールも更に美味しかったんデス。

運動量<ごはん量 てなわけで。
もとの体重に復活。いや、むしろまた増えてた。

運動始めたし、もう入るかな〜と試着もせずに買ったスカート
帰って来て着たら入らんかったわ

その悔しさをバネに、食生活の努力も取り入れよう。
ということで、おからを使ってヘルシーハンバーグに挑戦。
cno (79 - 23)
タンパク質は筋肉をつくる大事な栄養素なんですって。
高タンパク低カロリーがオススメらしい。

頭の中の企みの構想はこんな感じ

納豆&鶏肉‥‥‥高タンパク低カロリー 筋肉いけるんじゃねっ
オカラ‥‥‥お腹満足食材で低カロリー、タンパク質も含まれている
       ダイエットに良いんじゃねっ

おからたっぷりでハンバーグを作ってみた

cno (60 - 23)
おからはカロリーが低くて栄養価も高いことから
ダイエットにもオススメな食材だそうです。
オカラをつかうことでヘルシーに仕上がるそう。

おからメリット
低カロリーで満腹感が高い
食物繊維が豊富なので便秘の解消にも良いらしい
レシチンという成分が脂肪を分解してくれるらしい
サポニンという成分が脂肪吸収を抑えてくれるらしい
筋肉をつくるタンパク質もある
参照:http://shinr.info/565.html

おから満載でハンバーグを作ってみた
line_03
cno (82 - 23)
使う材料はおからほぼメインでこんな感じ

おから、納豆、鶏ひき肉、卵、玉ねぎ、調味料

ほぼ、おから。
おからだけだと、まとまらないので繋ぎに納豆と卵。
お肉感がちょっと欲しかったので鶏ひき肉プラス。
cno (61 - 23)
調味料と玉ねぎをいれて捏ねてみると
納豆のネバネバのおかげが、わりとまとまりました。
cno (65 - 23)
形成してみると、ボリューム満点なハンバーグ型に。
かなりどっしり感がありました。
cno (66 - 23)
あとは、ハンバーグの要領で焼くだけ。
見た感じはちゃんとハンバーグになってます。
cno (68 - 23)
おから満載ハンバーグ 食べてみた
line_03
cno (79 - 23)
今回のソースはスイートチリソース。
お味の方はいかに〜。

味付けに関しては問題無し!◎
おろしにんにくと白だしを使いました。
納豆の風味もおからもお肉もいい感じで味がまとまってます

食感に関しては?
これはこれであり?なのかな。
もう少しジューシーな仕上りも考えましたが、
パサパサではない物の、ちょっと少し水分が少ない感じ。
でも、その分、咀嚼回数も増えるし、ゆっくりと食べる事ができました。
という点では、
わりと満腹度も高くて、ダイエット目的としては◎なのかも。
食べ終わる頃にはかなりお腹いっぱい。

総評的には
味付けは美味しかった!
でも、もうちょっとしっとり感目指したいな〜。


次回改良をめざしての、
ー作り方覚え書きー

illust_61材料4人分 illust_05調理時間 20分

・おから‥‥‥300g  ・鶏ひき肉‥‥‥130g
・納豆‥‥‥1パック    ・卵‥‥‥1個
・玉ねぎ‥‥‥1/2個  ・白だし‥‥‥大さじ1
・おろしにんにく‥‥‥小さじ1 ・オリーブオイル‥‥‥大さじ3

line_03
玉ねぎはみじん切りにする。
ボウルにおから、鶏ひき肉、卵、納豆、白だし、おろしにんにく、玉ねぎをいれ
しっかりと捏ねる
cno (62 - 23)cno (64 - 23)
ハンバーグ型に形成し、オリーブオイルを熱したフライパンで
中火で裏面に焦げ目がつくまで焼き、裏返し、弱火にして
蓋をして、火が通るまで焼く
cno (66 - 23)cno (69 - 23)

家ではこういう腹筋始めました。
寝ておき上がる腹筋よりも腰に負担もすくなくて、効果的で
二の腕にも効くって評判なやつ。
お腹も腕もかなりプルプルくるよ。


いつまで続くか(笑)
美味しいものが沢山な季節になるし、食欲の秋やし。
あのスカートが入る様になるまではっ(笑)

line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただきました


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

保存