cno (77 - 26)
スーパーにいったら調味料コーナーをチェックするのが好きです。
ハウスさんをついつい探してしまいます(笑)
そこで見つけたのがこれ!
「きわだち」カレーのシチューバージョンが出ていた〜っ

カレーの記事はこちら チェック

ということで早速つかってみました。

風味際立つ進化系ペーストタイプのルウ
line_03

ペーストタイプの進化系シチュールウ

cno (60 - 26)
今までのルウと言えばカレーもシチューも固形タイプの物のイメージが強いですよね。
こちらは、
今までのルウと違うのがなんと固形じゃなくってペースト状。
製造時における風味への熱ダメージをおさえて、
素材の持つ豊かな旨みや香りを活かす
7年以上もかけて開発した「素材いきいき製法」という新技術で作っているんですってっ

「素材いきいき製法」でペーストルウにすることにより、
原料の持つ豊かな風味を最大限に生かし
口に広がる豊潤な旨みと華やかな香りを、よりストレートに感じることができる

きわだちカレーも確かにふわっとスパイシーな香りがあがってきて
確かに従来品より香りや風味がアップしている感がありました
シチューバージョンはいかに????

きわだちシチューを使ってみた

今日の具材はチキンボール、キャベツ、ジャガイモ、ニンジンで
ゴロゴロ肉団子&お野菜のシチューに。
cno (82 - 26)
具材が煮えたところでルウの投入。
cno (72 - 26)
固形ルウと違う所はペースト状なので溶けやすい。
さっとスープになじみました。
cno (74 - 26)
そして、同時にとっても美味しい香りが。
いままでのお家シチューとは違ってお店のシチューの様な深い香りがあがって来ました。
仕上りも滑らかな感じ。

・生クリームやナチュラルチーズなどの豊潤な旨みと、
 白ワインやブーケガルニの華やかな香りが響き合うおいしさが特徴です。
・ペーストの中の油の粒を細かくすることで、
 クリーミーな舌ざわりに仕上げています。

参照:ハウス食品HPより

確かに!
パッケージにある豊潤な旨味を感じる華やかな香りが響き合っている。
これしか入れてないのにお料理上手な気分満載(笑)

きわだちシチュー 食べてみた

cno (84 - 26)
気になるお味の方ですが。
予想を超えての美味しさでした。

引き立つ香りに加え、コクと滑らかさ。お店の様な味わい。
従来の固形のルウに比べると格段に美味しさがアップしている感じ。
それであって、素材の美味しさもちゃんと感じました。
ペーストルウだからか、今までちょっと胃に重めに感じていたシチューでしたが
油感も少なく感じて食べやすかったです。

シチューや煮物で煮崩れしにくい電気圧力鍋調理

line_03
ゴロゴロお野菜。
やわらか〜くなっているのは必須だけども、煮崩れしてドロドロにはしたくなくて。

そこで出番となったのが、
ワンダーシェフ社 家庭用マイコン電気圧力鍋  OEDA30 3Lの電気圧力鍋。
ただいま絶賛モニター中です。

以前、同じく絶賛モニター中のチェック 小春ちゃんの実験結果を参考に。
この時の小春ちゃんは実は煮崩れを目指していたそうなんですが、
煮崩れなかったらしく小春ちゃんラボによると、ある事がわかったそうです。

これなら煮崩れ防止に一役かうかも!と、スロークッカー機能で調理してみました。

煮崩れ防止にお役立ち!? 電気圧力鍋スロークッカー

cno (65 - 26)
電気圧力鍋(家庭用マイコン電気圧力鍋 OEDA30)の良い所
スイッチオンでほぼほったらかしなので火の番が軽減。
電気なので、いろんな機能満載。
作りたいお料理のモードに合わせて調理ができる。
新機能の「スロークッカー」は
じっくり時間をかけてコトコト煮込みたい調理にオススメ

じっくり煮込みたいけど煮崩れはさせたく無い時使えるかなと
スロークッカー機能で調理してみました。

普通のお鍋でする場合は野菜を炒める行程があるけど、
材料を最初から鍋に入れて調理するので油も無くて使えるので
少しヘルシーに作れるのも嬉しいポイント。
cno (71 - 26)
90度で定温加熱するので、具材達はじっとしたまま火がゆっくり通っていくのか、
綺麗な形を保っていました。
そして、小春ちゃんの実験結果の理論もあわせて。(笑)
ジャガイモとニンジンは火が通っていて、煮崩れしていませんでしたよ。

しかも、スイッチオンしてほったらかしに出来るのも嬉しいポイント
時間がきたら音が鳴ってお知らせしてくれます。
なんて気の利くヤツ。

ホクホク、ゴロゴロのお野菜、チキンボールも綺麗に仕上がってました。
後はルウと牛乳を入れるだけ♪
なんて楽チンなヤツ。

豊潤!クリーミィ!ごろごろ野菜!が美味しい
チキンボールとキャベツのクリームシチュー

line_03
cno (80 - 26)

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 約15分(スロークッカー時間を除く)
                     約35分(お鍋の場合)

line_06
・鶏ひき肉‥‥‥150g 玉ねぎ‥‥‥1/4個
塩コショウ‥‥‥少々
ジャガイモ(メークイン)‥‥‥2個 ニンジン‥‥‥1本
キャベツ‥‥‥1/8個     水‥‥‥450cc
牛乳‥‥‥200cc        「きわだち」シチュールウ‥‥‥1袋
鍋で作る場合:サラダ油‥‥‥大さじ1
  

line_03
家庭用マイコン電気圧力鍋 OEDA30で作る場合

1、玉ねぎはみじん切りにする
2、玉ねぎと鶏ひき肉、塩コショウを合わせ、捏ねて団子状にする
cno (66 - 26)cno (68 - 26)
3、ジャガイモ、ニンジン、キャベツは食べやすい大きさに切る
4、電気圧力鍋に3をいれ、上に2の団子、水を入れ、ガラス蓋をして
  スロークッカー機能で60分を設定で調理開始
cno (61 - 26)cno (69 - 26)
5、時間が来たらシチュールウを加え、よく溶かす。
6、
再加熱で6分設定。1分過ぎた所で牛乳を加えて残りの時間 煮る
cno (72 - 26)cno (76 - 26)

鍋でつくる場合

1〜3までは同じ
4、厚手の鍋にサラダ油を熱し、ジャガイモ、ニンジンを炒める
5、水を加え沸騰したらキャベツ、肉団子を加え
  具材に火が通るまで中火で約15分煮る
6、いったん火を止めてルウをいれてよく溶かす
7、再び火にかけ一煮立ちさせた後、弱火でかき混ぜながら
  約5分煮込む
8、牛乳を加え約5分煮込む

line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただきました


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


保存保存保存保存保存