おせちで残った黒豆ときんとんをマフィンにしてみたよ〜

おせちで残ったこの方達。
栗きんとんのきんとんと黒豆。
だいたいちょこっと申し訳ないくらいの量が残ります。
誰かの為に残しておいてあげようチックな感じで。(笑)


その誰かの為が誰にも行き着かなくなりそうだったので、
皆で再度楽しめる様にマフィンにしてみました。
スイーツ系オカズやジャムでアレンジマフィン

そもそも、お菓子作りがあまり得意ではないので、
私のつくるお菓子と行ったら、固めるだけ系のチョコ、ゼリー、プリン。
パウンドケーキ、マフィンくらいです。
ほんと狭いっ。
この狭ーい幅を、少しでも広がっているように見せる作戦が1つあります。
アレンジマフィン、アレンジパウンドケーキです。
いつものマフィンレシピにジャムや果物をチェンジして使います。
バナナマフィンが苺ジャムで苺マフィンとか、、、ね。
ちょっと幅がひろくなった感じ〜。
ということで、いつもの要領で基本のレシピをベースに、
きんとんと黒豆をプラス。
いつも基本にしているバナナマフィンは
【シナモンバナナのヨーグルトマフィン】
ヨーグルトを入れて作るのでしっとりできるのと、ボウル1つで30分くらいで
できるので朝ご飯とかにもオススメなヤツ♪

このバナナを栗きんとんのきんとんと黒豆煮チェンジ!
思い切ってのこり全部いれてみました。

覚え書きメモ

今日は夕方から、一緒に食の活動「Food Carnval」をしているEMI先生と
福岡は糸島の旅人カレーさんのカレー教室に行ってきました。
未だ目にしたことの無いスパイスとご対面できたり、
スパイスカレー屋さんならでは。


ブラックカルダモンとか初めてお目にかかりました。
あ、ブラックってつくけど、ダークサイドなカルダモンではないですよ。
他にも、パウダーになっているのは見たことあるけど、
フェヌグリークの葉 カスリメティのホール、
ナツメグの周りのメースのホールも初めて見ました。
こ、こんな形してるんやって感動。
世界にスパイスって何種類あるんだろう〜。
そして、料理人ならではの玉ねぎのスペシャル早いみじん切りの仕方とか。
すこぶる早くて、この伝授は超嬉しかった。
そんな、スペシャルなトークも満載な教室で美味しくて、楽しかったです。


旅人カレー店主 ゆーへい先生
今日のカレーはチキンがメインに、トマトと、玉ねぎと、シメジと、牛蒡と〜
お野菜もたっぷりでした。




基本のスパイスカレー、ごはんの隣りはブロッコリーのポリヤル(スパイス炒め物)、特製のジンジャーエール
今年の目標にもう1つ追加。
いままで以上に、リアルなスパイス使いを学ぶこと。
カレーの世界、奥が深いから♡まだまだ足りない!もっと知りたい!

レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただいてます。
お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ!
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪



おせちで残ったこの方達。
栗きんとんのきんとんと黒豆。
だいたいちょこっと申し訳ないくらいの量が残ります。
誰かの為に残しておいてあげようチックな感じで。(笑)


その誰かの為が誰にも行き着かなくなりそうだったので、
皆で再度楽しめる様にマフィンにしてみました。
スイーツ系オカズやジャムでアレンジマフィン

そもそも、お菓子作りがあまり得意ではないので、
私のつくるお菓子と行ったら、固めるだけ系のチョコ、ゼリー、プリン。
パウンドケーキ、マフィンくらいです。
ほんと狭いっ。
この狭ーい幅を、少しでも広がっているように見せる作戦が1つあります。
アレンジマフィン、アレンジパウンドケーキです。
いつものマフィンレシピにジャムや果物をチェンジして使います。
バナナマフィンが苺ジャムで苺マフィンとか、、、ね。
ちょっと幅がひろくなった感じ〜。
ということで、いつもの要領で基本のレシピをベースに、
きんとんと黒豆をプラス。
いつも基本にしているバナナマフィンは
【シナモンバナナのヨーグルトマフィン】ヨーグルトを入れて作るのでしっとりできるのと、ボウル1つで30分くらいで
できるので朝ご飯とかにもオススメなヤツ♪

このバナナを栗きんとんのきんとんと黒豆煮チェンジ!
思い切ってのこり全部いれてみました。

材料(約12個)
・薄力粉‥‥‥120g ・ヨーグルト‥‥‥120g
・卵‥‥‥1個 ・バター‥‥‥40g
・砂糖‥‥‥大さじ1
・
きんとん ‥‥‥150g ・
黒豆 ‥‥‥100g
・ベーキングパウダー‥‥‥小さじ1/2
作り方
1、バターは500wのレンジで30〜40秒 溶かしておきます
2、ボウルに卵をわって溶き、薄力粉、ヨーグルト、ベーキングパウダー、砂糖
をいれ、しっかりと混ぜます。


3、きんとん、黒豆を加えまぜ、型に流し込みます。


きんとんでかなりモッタリ生地がしていたので、トントントンと数回、
生地が底に沈む様にしました。
4、180で予熱したオーブンで、15〜20分焼きます
感想
きんとんと黒豆が思いの甘さ控えめだったので、お砂糖をちょっと足しても良かったけど、
パンみたいな雰囲気でジャムとかバタートッピングで楽しめました。
味の雰囲気は洋風なきんとんだったので、スイートポテトの様な感じでした。
きんとんと黒豆のレシピ
おせち楽チンテク♡ちょっぴり手抜きで楽チンおせち|【海老の旨煮】【栗きんとん】【菊花蕪】【黒豆のワイン煮】【たたき牛蒡】オマケ【かまぼこ飾り切り】
・薄力粉‥‥‥120g ・ヨーグルト‥‥‥120g
・卵‥‥‥1個 ・バター‥‥‥40g
・砂糖‥‥‥大さじ1
・
きんとん ‥‥‥150g ・
黒豆 ‥‥‥100g・ベーキングパウダー‥‥‥小さじ1/2
作り方
1、バターは500wのレンジで30〜40秒 溶かしておきます
2、ボウルに卵をわって溶き、薄力粉、ヨーグルト、ベーキングパウダー、砂糖
をいれ、しっかりと混ぜます。


3、きんとん、黒豆を加えまぜ、型に流し込みます。


きんとんでかなりモッタリ生地がしていたので、トントントンと数回、
生地が底に沈む様にしました。
4、180で予熱したオーブンで、15〜20分焼きます
感想
きんとんと黒豆が思いの甘さ控えめだったので、お砂糖をちょっと足しても良かったけど、
パンみたいな雰囲気でジャムとかバタートッピングで楽しめました。
味の雰囲気は洋風なきんとんだったので、スイートポテトの様な感じでした。
きんとんと黒豆のレシピ
おせち楽チンテク♡ちょっぴり手抜きで楽チンおせち|【海老の旨煮】【栗きんとん】【菊花蕪】【黒豆のワイン煮】【たたき牛蒡】オマケ【かまぼこ飾り切り】今日は夕方から、一緒に食の活動「Food Carnval」をしているEMI先生と
福岡は糸島の旅人カレーさんのカレー教室に行ってきました。
未だ目にしたことの無いスパイスとご対面できたり、
スパイスカレー屋さんならでは。


ブラックカルダモンとか初めてお目にかかりました。
あ、ブラックってつくけど、ダークサイドなカルダモンではないですよ。
他にも、パウダーになっているのは見たことあるけど、
フェヌグリークの葉 カスリメティのホール、
ナツメグの周りのメースのホールも初めて見ました。
こ、こんな形してるんやって感動。
世界にスパイスって何種類あるんだろう〜。
そして、料理人ならではの玉ねぎのスペシャル早いみじん切りの仕方とか。
すこぶる早くて、この伝授は超嬉しかった。
そんな、スペシャルなトークも満載な教室で美味しくて、楽しかったです。


旅人カレー店主 ゆーへい先生
今日のカレーはチキンがメインに、トマトと、玉ねぎと、シメジと、牛蒡と〜
お野菜もたっぷりでした。




基本のスパイスカレー、ごはんの隣りはブロッコリーのポリヤル(スパイス炒め物)、特製のジンジャーエール
今年の目標にもう1つ追加。
いままで以上に、リアルなスパイス使いを学ぶこと。
カレーの世界、奥が深いから♡まだまだ足りない!もっと知りたい!
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただいてます。
お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ!
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング
「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪






















コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。