どうしても中華なのが食べたくて。
いてもいられず、チンジャオロースーつくりました。
bc006 (78 - 27)

節約技にひき肉使い

bc006 (71 - 27)
チンジャオロースーは青椒肉絲
細切りにしたお肉とピーマンのお料理ですが、
お肉、大きいの高いんで〜、、、。ひき肉にチェンジ。
ひき肉にすることで、ピーマン全体に絡んじゃうから♡
お肉はいっているやん!感もひきだせます!
bc006 (85 - 27)

中華にオススメ!合わせ調味料

中華風味の合わせ調味料を使えば最終的なトロミまで〜
今日のベースはこんな感じ。
オイスターソースベースな合わせ調味料。
なんちゃって中華にはオススメです!
bc006 (70 - 27)
・オイスターソース‥‥‥大さじ1
・水‥‥‥大さじ1
・酒‥‥‥小さじ1
・醤油‥‥‥小さじ1
・砂糖‥‥‥小さじ1
・片栗粉‥‥‥小さじ1

お水とオイスターソースは大さじ1、それ以外は小さじ1

カラーピーマンでカラフル仕上げ

彩りが可愛くなるのに使ったのはカラーピーマン!
みやざきブランドです。
bc006 (67 - 27)
宮崎のピーマンは日本一の生産量に輝いた程有名!

「みやざきビタミンピーマン」は、豊かな太陽の恵みが育んだビタミンC豊富なピーマンで
日射量が全国トップな宮崎県のピーマンは全国標準値(日本食品標準成分表2010値)に比べ、
約1.3倍のビタミンCがあるそうです。

緑だけじゃない!!!!カラーピーマンも!

販売の仕方がとっても面白いです。
実は、赤だけ、黄色だけ、、、ではなく、赤、黄、オレンジを組み合わせての販売。
そういう所がちょっとお茶目だったりします。
bc006 (60 - 1)
栄養価も抜群!
カラフルで美味しいカラーピーマンは、実は最初は緑色。
熟すにつれて徐々に橙色に変化していきます。
これは、赤い色素が増え、緑色の色素が減っていくためで、
品種によって色が違います。宮崎の太陽を浴びて
じっくり育ったカラーピーマンには、βーカロテンやビタミンC、ビタミンE
多く含まれています

引用:Karada Good Miyazak

カラフルチンジャオロースー
line_03
bc006 (83 - 27)
RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 15分

line_06
・牛ひき肉‥‥‥150g おろしにんにく‥‥‥小さじ1/2
ピーマン緑‥‥‥2個    ・カラーピーマン‥‥‥3個
ごま油‥‥‥大さじ1        

合わせ調味料
・オイスターソース‥‥‥大さじ1  ・水‥‥‥大さじ1
・酒‥‥‥小さじ1  ・醤油‥‥‥小さじ1
・砂糖‥‥‥小さじ1  ・片栗粉‥‥‥小さじ1

line_03
1、合わせ調味料を合わせておく。
2、ピーマンは細切りにする
bc006 (70 - 27)bc006 (69 - 27)
3、フライパンにごま油、おろしニンニクをいれ火にかけ、
  ひき肉をいためる。
4、ひき肉に火が通ったらピーマンを加えさっと炒め、合わせ調味料
  を煮からめる
bc006 (73 - 27)bc006 (75 - 27)
ポイントはピーマンを炒めすぎないこと。
ちょこっと、シャキシャキ感が残るくらいがオススメ!

line_06
で、すっごいミラクルおこりました!
奇跡かと思った!この連鎖。

なんとみやざきブランドアンバサダーでもご一緒している
バリ猫ゆっきーさんとまさかのお料理が一緒!
カラフルなピーマンで、ひき肉のチンジャオロースーを作っていた件!
相思相愛♡な宮崎愛をかんじました。

実はおんなじ器ももっていて、まさかのニアミス!
同じ器までコラボしたかった〜

ゆっきーさんのレシピはごはんがススムちょっと濃いめなチンジャオロースー
ごはん炊いとかなくちゃ!


ピーマンはみやざきブランドアンバサダー冬のお届けものとして、我が家に到着した宝箱。

一緒にみやざきブランドアンバサダーをしている小春ちゃんバリ猫ゆっきーさん
の所にも同じ宝箱が到着しています。お二人のレシピです♪

小春ちゃん
チェック
チェック

バリ猫ゆっきーさん
チェック
チェック
チェック

line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06
チンジャオロースー 美味しそう〜って思ったら!
「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


保存保存保存