image

image

今日のレシピは
【節約パスタの茹で方と常備おかずでお洒落アレンジパスタ】

そもそも、面倒くさい~って言うのが駄目なので(笑)
自分のお昼ごはんくらい簡単にパスタ茹でられないかな~
と思って

そんでもって簡単にパスタ作れないかな~
そんでもってお洒落だとお家ごはんだけど気分いいな~

という自分へのわがままな要求から思い立っての
テーマがこちらっ!




最近はやりのワンポットパスタの原理もだけど
そもそもどうしてこの茹で方ってできたんだろうと調べてみたら

登山家の人たちがコッフェルで貴重なお水と火を節約するために発案っていう説がありました
なるほど~

登山でパスタもお洒落かも。ってそこ(笑)


という訳でつくってみたところ
すごい!お湯湧かさなくてもいいし、6~8分程でパスタ茹でれちゃった!

もちろん、たっぷりなお湯でつくったパスタには叶いませんが
オイル系やクリーム系でまとめたら全然気になりませんよ~

簡単にすませたいお昼ごはんや、お弁当のもう1品にパスタ使いたいときに
時短と節水で乗り切れちゃう技の1つ

機会があれば是非チャレンジしてみてください~


そのパスタに先日の常備おかずを組み合わせてアレンジパスタにしました


image

紫キャベツのマリネの色がとっても綺麗なパスタに大変身
ちらほら見えるキノコもお洒落感アップ~

茹でたパスタに混ぜるだけなので簡単です


詳しくは動画で~



使ったレシピはレシピサイトNadiaさんにアップしています

節約パスタの茹で方と常備おかずでお洒落アレンジパスタ

節約パスタの茹で方と常備おかずでお洒落アレンジパスタ 【動画あり】

by SHIMA

調理時間:10分
Comment

節約!節水!パスタの茹で方です!少ないお水と時短でできる節約パスタの茹で方と先日、ご紹介した常備おかずをアレンジしてお洒落で美味しいパスタを作ります!調理時間も10分弱 あっという間にお洒落なパスタの完成~

このレシピを詳しく見る


お洒落でアレンジ万能常備菜「紫キャベツとニンジンのマリネ」

お洒落でアレンジ万能常備菜「紫キャベツとニンジンのマリネ」【動画あり】

by SHIMA

調理時間:5分
Comment

1人分約26円なのに見栄え最高お洒落な1品~ パンに乗せたり挟んだり、焼いたお肉やお魚との相性も抜群!前菜やサラダ、サンドイッチや付け合わせおつまみ、お弁当の彩りにも大活躍!アレンジが広がる常備菜です冷蔵庫で5日ほど保存ができます

このレシピを詳しく見る


簡単!節約にアレンジ万能!常備おかず「キノコのマリネサラダ」

簡単!節約にアレンジ万能!常備おかず「キノコのマリネサラダ」【動画あり】

by SHIMA

調理時間:5分
Comment

スーパーではお買い得でおなじみのキノコをさっぱりマリネ仕立てに。このままオカズとしても楽しめるのはもちろん、前菜や、パスタに絡めたり、サラダにのせたり、色んなアレンジを楽しめますお弁当のオカズにも、おつまみにもオススメ!ちなみに、、、納豆に混ぜたら激ウマでした(笑)さっとできてアレンジも簡単だし、冷蔵庫に入れて置く事間違いない常備オカズです冷蔵庫で5日程保存が利きます

このレシピを詳しく見る




★レシピ 掲載していただいてます★



■ESSE 2012 9月号「うちで楽しむ簡単!カフェごはん」•洋風二食丼
■エッセで人気の「簡単! カフェご飯レシピ」を一冊にまとめました お家カフェランチ~!•洋風二食丼
■簡単でおいしい! 毎日のトースト レシピブログ人気ブロガーによる85レシピ  • 和風ベーグルピザ
■レシピブログmagazine 秋号 200万人以上が選んだ!人気おかず&お菓子 ランキング100特集
•スイーツみたいに可愛い♪カップ卵焼き

■レシピブログmagazine 冬号 とじこみ付録 鍋のベストレシピ •ダブルおろしで、トロトロみぞれ鍋
■クックパッド みんなのポップオーバー ーバターなしでもOK 家にある材料ですぐできる ! (主婦の友生活シリーズ)
■クックパッドmagazine! Vol.2 「塩鯖のネギの鰻巻き風巻き寿司」
■レシピブログmagazine Vol.7 秋号 「牛コマ肉でタイ風アジアンスティックオープンサンド」
■主婦の友デラックス2016
クックパッド 大人の大好評トレンドレシピ「ポップオーバー」レシピ2点 P90

■レシピブログみんながよろこぶ人気レシピ99 (リンダパブリッシャーズの本)  「クリームチーズのスイートポテト」「楽しい! おいしい! お弁当に♪ スイーツみたいにかわいい♪ カップ卵焼き」