ナスってさ、
旬なだけじゃなくって夏にぴったりな食材だったんだぁ〜ってお話です。
と、いうことでナスレシピ 集!
7ca6d642
こんにちは。お料理が得意じゃなくてもお料理を楽しめる!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
「おしゃレシピ」がモットー!フードディレクターのSHIMAです。

ここがすごい!ナスが夏にぴったりなワケ

毎日ほんとに暑い暑い〜。
この夏はマジで暑すぎますよね〜。
そんな時に体を整えてくれるのにオススメなのがナスなんだって。

旬な上にお買い得ときたら見逃せない夏食材かもっ。

ナスに含まれている成分「ナスニン」と「カリウム」が夏ご飯の鍵となるそうです。

「ナスニン」はナス独特のポリフェノールで強い抗酸化力があるそうです。
そして「カリウム」には体の熱を逃がす働きがあるため、夏バテ解消にオススメなんですって。

とはいえ、体を冷やすことにつながるので、
妊婦さんなどのナスの多量摂取は控えたほうがいいと言われています。
これが「秋茄子は嫁に食わすな」の由来にもなっていると言われてる説もあるんだとか。

そう考えるとほんとにナスって冷却効果が期待できる食材なんでしょうね〜。
今年の暑い夏を乗り切るアイテムとしても期待大かもっ。

体が涼しくなったらエアコン稼働率も下がると期待。
ということは電気代も盛るのではないかと更に期待(笑)
ということは、へそくりできちゃうかもと期待大。

すっごい、ナス頼み。あぁ、ナス様。

と、いうことでナスレシピ 特集。
ご飯進む系なスタミナ系や暑い日にサッパリ食べれる系などなど
集めてみました。


line_03
79dd5606-s
カリカリに炒めた豚バラ肉に、大量のニラ、そしてナス。
少し濃いめな味付けの合わせ調味料。
ジメジメしたり、暑かったり、食欲が落ち気味な時にはおすすめです。
ご飯も進んじゃう味付けです。

line_03
2ee360fd
美味しい秋茄子でディップやソースに万能な
ナスの甘く無いおかず的ジャム


パンにはもちろん、オムレツのソースなどにもオススメです
多めに作って冷凍もできるので、食べきれない時のナスの保存にも。
ナスの香ばしい香りと椎茸の芳醇な香りがとても味わい深いです。



line_03
72d89611
茄子はレンチン。ソースは混ぜるだけなので食卓に出すまでに5分程のスピードレシピ。
エスニック風味の旨味たっぷりなソースを
ホクホク、トロトロの焼き茄子に絡めて食べる「新感覚風焼き茄子」


line_03
3ea91c5f
味付けは実はポン酢だけ♪
中華風な仕上りの茄子豚にたっぷりパクチーを入れて
ポン酢の風味とパクチーの香り 相性が抜群でした。
温かいご飯にのっければパクチーまみれの茄子豚丼の完成です。



line_03
da5bec77-s
食欲落ち気味の暑い季節でも食べやすい様に
旬の茄子をお醤油とお酢ベース味付けてさっぱりと。
でも、ツナと大根で旨味は確保〜。
おつまみにもご飯のお供にも、お弁当にもオススメです。



line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただいてます


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ