photo:01


昨日のブログで登場した 謎の(謎ではないか(笑))白い瓶
お名前は酒粕のクリームペースト
なんか、もっと可愛いネーミング考えよっ

まず、どういいかと言いますと、
万能調味料として使います
このコだけで とってもまろやかなお味の料理に変身
卵焼き1つでも 出し巻き卵みたいに美味しくなりますよ~
ほんのり甘みも有るのでお砂糖代わりに使うのもおすすめ
photo:02



で、今日は入門編!
少量のお味噌と合わせて 豆乳クリームシチューに使いました

<酒粕くりームペースとの作り方>
酒粕 200g
水 600cc

鍋に湯を沸かし、酒粕を砕きながら入れていきます
泡立て器や木べらなどで滑らかになるまで混ぜ
ふつふつ っとしてきたら さまします

冷めたら、消毒した瓶などの保存容器に入れて 冷蔵庫で保存します

<酒粕クリームでクリーミー豆乳シチュー>
材料 4人分
水 300cc
豆乳 400cc
大根 1/6本
人参 1/2本
プチトマト 8個
ゆでたホウレンソウ 適量
酒粕クリームペースト 大さじ2~3
味噌 大さじ 1/2


作り方
鍋に水、酒粕クリームペーストをいれ火にかけます
沸騰したら 千切りにした 大根、人参を加えます

野菜に火が通ったら、味噌を加えて溶かし
プチトマト 豆乳を加えます
味がなじんだら
器に盛り、ほうれん草を添えて。
photo:03


とろーり、トロトロで 酒粕の濃厚な味わい深いシチューです
酒粕は身体も温めてくますよ
まだまだ、寒い日が続きそうなので 
ホッとする スープレシピは食卓から外せませんね~
photo:04



★読んでいただいてほんとにありがとう★
ランキング参加中です!
簡単、美味しい、時短レシピ頑張ってます
応援 よろしくおねがいします★
下のバナーをポチッとクリックして
レシピ満載!素敵なレシピブログさんのページへお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ランキング参加中、
「美味しそう」ボタンもポチッとおねがいします