暑い日の水分補給にここ最近のマイブームが自家製レモネード。

蜂蜜の甘さとレモンのフルーティな香りと酸味に
なんとも言えないクローブの芳醇で魅力的な風味。
暑い夏の水分チャージがしやすい様に、ほんのり塩気。

ぜひこの夏のお供に♪
mm2018 (71 - 19)
こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理を楽くなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

暑い日のお昼にはもうたまらん〜っ
ついつい、プシュっとしたくなっちゃいます。

そんな気持ちを今、預かってくれてるのがレモンシロップ(笑)
(ガッツリ預かってもらってます。)

はちみつと砂糖で漬け込むだけなので超簡単です。

ハニー塩レモンシロップ
line_03
mm2018 (74 - 19)
RECIPE illust_61材料  作りやすい分量illust_05調理時間 5分(漬け込み時間を除く)

line_06
・レモン‥‥‥400g

・砂糖‥‥‥100g

・はちみつ‥‥‥150g

・塩‥‥‥小さじ1/2

・クローブ(ホール)‥‥‥6粒


作り方
1、レモンはスライスします。
2、清潔な容器に輪切りにしたレモン、クローブ、砂糖、塩、蜂蜜
  を入れ果汁が出て砂糖が溶けるまで1晩ほど漬け込みます。
mm2018 (60 - 19)mm2018 (65 - 19)
3、シロップが完成したら冷蔵庫で保存。
mm2018 (77 - 19)
炭酸で割ったり、かき氷にかけたりお好みで♪

味わいの魅力♪スパイスとほんのり塩気感

mm2018 (62 - 19)
飲みやすく、塩分もチャージできる様にと隠し味も兼ねて、お塩を少し入れました。
甘酸っぱくてほんのり塩気、スパイシーで芳醇なクローブの香りが魅力的♡

クローブの香りをまとわせる事で、ノンアルコールなカクテルな雰囲気も演出。

お酒を楽しみたい時は、
ブランデーやウイスキーを合わせてソーダで割ればカクテルにも使えます♪

他にもかき氷のシロップや、ヨーグルトにかけたりと色々楽しめるシロップです。
この夏のお供に♪

line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただいてます


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ