ちょっと秋の気配?少しずつ涼しさを感じる夕方。
また戻っちゃうのかな〜。あの暑さに。

そんな心配な気持ちが出てくる今年の暑さだったけど、
意外と揚げ物をしていたことに気づいたこの夏。

それはちょっとした秘密兵器に出会えたことが大きかったようです。

今日は宮崎県のカラーピーマンで彩りが豊か!栄養もたっぷり〜
夏野菜と秋刀魚のカラフル南蛮漬け
gypuza00 (89 - 32)
こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理を楽くなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

夏には揚げ物も食べたくなるけど、ちょっとサッパリ目で。
そんな時に恋しくなるのが南蛮漬け。
夏は疲れも大きいのでお酢を使ったお料理が恋しくなります。

ちなみに、居酒屋さんで出てくる付け出しの中で一番好きです!
そのお店の色々な味わいが活きる南蛮漬け。
gypuza00 (87 - 32)
昨日はこのお魚がメインだったのかな〜?
いろんなお魚達が混ざっているのも超好み。
一緒に入っているお野菜とかも気になっちゃって。
勝手に想像を膨らましております。(妄想大好き)

で、今年は高騰していると噂の秋刀魚が
なんとスーパーで半額セールになっておりましたので、
最初の値段が倍だとやっぱり買わないのかな???
ここぞとばかりに(いや、いくよね、もちろん、いくよね。)ゲットですよ。
ラッキータイミングに感謝でありまーす。

夏野菜と秋刀魚のカラフル南蛮漬け

line_03
gypuza00 (84 - 32)
米油で揚げることでカラッとライトな揚がり具合、油臭さもなく、
夏野菜の美味しさをしっかりと活かしてくれる旨味たっぷりな南蛮漬けです。
ごはんに、お酒のお供にもおすすめ♪
南蛮漬けにすることで、暑い夏のお食事でも
サッパリといただけます。
しっかりと味を染み込ませて食べるのがおすすめです。

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 15分(漬け込み時間を除く)

line_06
・サンマ‥‥‥2尾 
・片栗粉‥‥‥適量

・米油(揚げ用)‥‥‥適量

・カラーピーマン‥‥‥2個
・紫玉ねぎ‥‥‥1/2個
・すし酢‥‥‥大さじ6



下味のタレ

・醤油‥‥‥大さじ2
・料理酒‥‥‥大さじ1
・みりん‥‥‥大さじ1
・おろしニンニク‥‥‥小さじ1/2


作り方
1、サンマはぶつ切りにして10分ほど合わせタレにつけ、下味をつけます。
2、水分を切って片栗粉をまぶして揚げます。
gypuza00 (60 - 32)gypuza00 (62 - 32)
3、野菜は千切りにします。
4、2、3を合わせ、すし酢で漬け込みます。
gypuza00 (61 - 32)gypuza00 (74 - 32)

この夏、意外と揚げ物率が高かったワケ

gypuza00 (67 - 32)
暑い、暑いと言いながらもこの夏は意外と揚げ物率が高かった我が家。

暑い日は火元が暑いってのもあるけど、
暑いキッチンでの戦いの1つに、揚げ物した時の匂い酔いがキツイ。
というのが正直なところ。
でも、体力的に欲してしまうがっつり系(笑)

ここで活躍するのが「米油」
これを使い始めてからこんなに暑い夏も揚げ物率 相当高かった。

これほんと。
gypuza00 (69 - 32)
実はこれだけで揚げ物を済ますのが勿体無くて(笑)
色々揚げちゃってます。

これのこれとか、、、。
揚げアジのへべすマリネ(南蛮漬け)
その日ではないけど、、、

他にも日々のお料理で揚げた、揚げた。
イカのゲソ天とか、唐揚げとか。
ほんと、揚げ物フリークな夏となりました。

point
油酔いしなくてカラリとサラッと揚がる米油
gypuza00 (72 - 32)
揚げ物酔いしないだけじゃなくアラフィフな胃にも優しい揚げ物が
揚げられちゃうという魅力にぞっこん。

マジですごいのでほんと、試していただきたいのです。
(使い始めてからの実感で申し訳ないんだけど)

旦那も気づいた。
「今日、米油 だね」

その秘密。

めっちゃ酸化に強い!
酸化に強いため、お料理が冷めても油くささが少なく、美味しさも長持ち。
また油酔い物質の発生が少ないので、お料理を快適に楽しめることも嬉しいポイントです。

参照:ボーソー米油HP

何度もあげても油臭くなくってオイルもサラッとしていて、
まだ、揚げれるがな〜っな欲までも欲してしまう。

全然色が変わんないしサラッとしておりました。
gypuza00 (69 - 32)
その辺りの実験結果はボーソー米油さんのサイトでしっかりとご紹介されてます!
米油の秘密


line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただいてます


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ