今日はいろんな肉巻きから、夏の疲れを癒すメニュー!そしておにぎりと
満載でお届けです!
9月14日放送 広島ホームテレビよなよなテレビの卵「ありえない飯屋」
でご紹介したレシピのおさらいラインナップ〜っ
+ wine(3)
こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理を楽しくなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
うまラクな「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

広島のみでの放送の番組ですが、
広島ホームテレビのよなよなテレビの卵「ありえない飯屋」

同い年、メガネコンビな相方、レポーター愛さんと一緒に
街頭インタビューにていただいたご意見、レシピを
再現、または徹底調査、そして話題にあがっている食材などで
アレンジレシピをお届けさせていただいております。

今月のメインテーマは「夏の疲れを癒すメニュー」でした。
その他いろいろな肉巻き、そしておにぎり、カレーアレンジレシピと
お届けでしたのでそのおさらいレシピのご紹介です。

肉巻きシリーズ!!!

インスタ映えして美味しいとインタビューで上がっていたのがこれ!
カマンベールチーズの丸ごとベーコン巻き焼き
line_03
gypuza0011 (74 - 22)
包まれたベーコンからとろ〜り♡なカマンベールチーズ。
もはや飯テロ。
見た目もさながら食べてもとっても美味しかったです。

作り方は格子状に編んだベーコンにカマンベールチーズを
丸ごと包んでフライパンで焼くだけ♪
gypuza0011 (77 - 22)
焼き上がりはこんな感じでした。
こんがり焼けたベーコン。
切りたくてうずうずしちゃいます。
gypuza0011 (79 - 22)
ここに切れ目を入れると中からチーズがとろ〜んとこんにちはぁ♡
出てきたときのテンションは半端なかったです!
gypuza0011 (73 - 22)
ピーマンのチーズ肉巻き
line_03
gypuza0011 (65 - 22)
こちらも中からとろ〜んとチーズが出てくる一品。
チーズが入っているのでピーマンの苦味も軽減。
ピーマン苦手なお子様にもオススメかもです♪
見た目もインパクトも◎。

作り方
ピーマンを半分に切って中にピザ用チーズを詰めます。
塩胡椒した豚バラ肉で巻き、フライパンで焼きます。
gypuza0011 (60 - 22)
焼き色がついてお肉に火が通ったらお好みで、めんつゆ少々で味付けします。

SHIMA流 豚バラorベーコンを使った時短アレンジレシピでご紹介したのはこちら。
gypuza0011 (64 - 10)
豚キムチくわ
line_03
ちくわの中にキムチを詰めちゃった!
お肉で巻いて焼くだけ♪
ボリューム満点で節約な1品。
命名は相方のレポーター愛さん。
gypuza0011 (65 - 10)
RECIPE illust_61材料2人分 illust_05調理時間 10分

line_06
・キムチ‥‥‥適量
・ちくわ‥‥‥2本(太めのもの)
・豚バラ肉‥‥‥約8枚


作り方
ちくわは縦にキッチンハサミで切れ目を入れます。
IMG_0137
2、その中にキムチを詰めます。
3、2の周りに豚バラ肉を巻きつけます。
4、焦げつき防止加工をしたフライパンで3をお肉に焦げ目がつき、
  火が通るまで焼きます。

いろいろ気になるおにぎり編

gypuza0011 (69 - 22)
街頭インタビューの中からの再現おにぎり。

その1 枝豆とひじきの煮物のおにぎり
gypuza0011 (70 - 22)
冷凍枝豆をお惣菜コーナーでもお馴染みのひじきの煮物を混ぜご飯にしたおにぎり。
彩も綺麗でお味も大満足!

その2 「ツナマヨ鰹節醤油おにぎり」
gypuza0011 (71 - 22)
ツナ缶に鰹節、お醤油、マヨネーズをご飯に混ぜて作ったおにぎり。
まさにおにぎりの王道(笑)
みんな好きな味付けだと思います!

SHIMA流 アレンジおにぎりは「たこ焼きおにぎり」
mm2018 (80 - 25)
たこ焼き風味が満載なおにぎりです(笑)

紅生姜の酸味とタコの旨味、そんでもっての揚げ玉のジューシーが
ご飯に絡んでまぁ大変!
とっても美味しかったおにぎりです!

RECIPE illust_61材料2人分 illust_05調理時間 5分

line_06
・ご飯‥‥‥300g
・タコ(茹で)‥‥‥100g

・塩‥‥‥ふたつまみ
・ごま油‥‥‥小さじ1
・天かす‥‥‥大さじ4
・紅生姜‥‥‥20g


作り方
1、タコは粗みじん切りに切っておきます。
2、全ての材料をボウルに入れ混ぜ、おにぎりにします。

夏の疲れを癒すメニュー

夏の疲れを癒すメニューとしてご紹介したのは、
フライパン1つで作る時短&夏バテ解消カレー。
ベースのレシピはこちら。
d3f033ab
今回は夏の疲れ解消にということで、梅干しをトッピングしました。
カレーとタマリンドに似た風味の梅干しは相性抜群なんです。
梅干しを崩しながらカレーと一緒にお口へ運んでくださ〜い!

ベースのカレーの作り方は過去レシピをご参考ください♪


そして、カレーを使ったアレンジレシピ
厚揚げと大根のキーマカレーそぼろ煮
line_03
gypuza0011 (69 - 10)
キーマカレーを使ったアレンジレシピです。
残ったキーマカレーでも、レトルトのキーマカレーでも。
節約食材ちょい足しで立派なおかずに。
RECIPE illust_61材料2人分 illust_05調理時間 20分

line_06
・厚揚げ‥‥‥250g
・大根‥‥‥1/4本(250g)
・☆レトルトキーマカレー‥‥‥1P
水‥‥‥150cc
めんつゆ(希釈タイプ)‥‥‥大さじ1

・刻み葱‥‥‥適量


作り方
1、大根はいちょう切りに厚揚げは食べやすい大きさに切っておきます。
2、耐熱のボウルに大根と浸かるくらいの水を入れラップをして、
  電子レンジ(600w)で10分ほど加熱する。
3、フライパンに厚揚げ、水気を切った大根、☆を入れ味が絡むまで煮る。

line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただいてます


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ