やってまいりました。この季節。
何回もお伝えしておりますが、マジでお菓子作りは苦手なのです。
でも、やっぱり手作りで気持ちは伝えたいっ。
今が旬な果物とチョコレートを合わせて簡単バレンタインチョコいきまーす。
bbbbb (87 - 30)
こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理が楽しくなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

スパイス大使のお題から今月のテーマは
ステキに!楽しく♪ハッピーバレンタイン

ですよね、ですよね〜。
ステキに楽しく。お菓子づくりが苦手な方や初心者さんでも
心のこもったチョコレート♡

まいりまーす!

【ロリポップきんかん】
line_03
bbbbb (89 - 30)
今年、第一弾チョコレシピはコロンと可愛いロリポップ。
で、中にはこれ入れちゃいました〜っ。
bbbbb (77 - 30)
きんかん♪
使っているのは宮崎県の「たまたま」という生で食べれるきんかんです。

お題のスパイス
「クローブ」とチョコと柑橘 
この組み合わせすっごく相性抜群。
bbbbb (67 - 30)
そして、こんな気持ちも込めてみました♪
bbbbb (63 - 4)
今年から「たまたま」のパッケージには栄養機能食品の表示が入るようになったそうなんです。
そう、きんかん、ビタミンCとビタミンEが豊富。

一日1〜3個食べることで風邪予防にもいいのだとか。
風はもちろんインフルエンザが流行る時期ですので、
大切なあの人の健康もしっかりフォローなバレンタインチョコレート♪
を狙ってみました。
bbbbb (76 - 30)
RECIPE illust_61材料作りやすい分量 illust_05調理時間15分

line_06
・きんかん‥‥‥10個
・板チョコ‥‥‥1枚 85g
・GABANクローブ<パウダー>‥‥‥少々
・アーモンドクランチ‥‥‥適量


作り方
1、きんかんはヘタを取り、串にさしておきます。
2、チョコは細かく崩して、耐熱のボウルに入れ、
  電子レンジ(500W)で約50秒~1分加熱。ゴムベラでかき混ぜ、
  再度 電子レンジで30秒加熱し、溶けるまで混ぜます。
bbbbb (61 - 30)bbbbb (63 - 30)
3、クローブを加えてしっかりと混ぜ、きんかんにチョコをまとわせます。
bbbbb (68 - 30)bbbbb (69 - 30)
4、トレーシングペーパーの上に並べチョコが固まる前にアーモンドクランチをふりかけ、
  冷蔵庫で固まるまで冷やします。
bbbbb (70 - 30)bbbbb (72 - 30)
チョコを崩す時は袋ごと悪とても汚れず道具いらずで
楽チンですよん。
ズボラだけども〜っ。
bbbbb (62 - 30)

難しいチョコの下準備は電子レンジで楽チン

bbbbb (65 - 30)
チョコレートの湯煎はお湯が入ってしまったりハプニングがちょっと気になっちゃう。
電子レンジを使うと水分が入ったりの失敗がなくて簡単です。
ストレスフリーで愛情たっぷりのチョコ作りに。
(お菓子づくりが苦手な私にとってもかなりの大幅ストレス減でした〜)

お題スパイスのクローブ
bbbbb (81 - 30)
バニラにも似た一種の甘さも感じさせながら、刺激的でさわやかな香りが特徴です。
煮込み料理やオーブン焼きなど肉系のお料理に合う一方で、
ケーキ、焼きりんごなど甘いものともよく合い、香りを豊かにしてくれます。
※香りが強いので、使いすぎには注意してください

レシピブログ特設ページより


line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪

@shima_no_ouchicafe


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング