ワンボウルでできちゃう超簡単パン!
今日はフォカッチャです。
nnnnnnnnnnn (74 - 21)
こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理が楽しくなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

ボウルで混ぜてこねて発酵したらしたら焼くだけの超簡単パン。
イタリア料理の平たいパンフォカッチャです。

外はカリッと中はもっちり。
今回は米油で作ってみました。
nnnnnnnnnnn (78 - 21)
今月の米油部のお題は
「米油でつくる簡単パン&スイーツ」

米油で作るといつもよりもライトでカリッともっちり仕上がった気がしてます。
この「ライト」ってところがこの年齢でのポイントが高かったり(笑)

パスタのソースとかをね、最後まで残さないように、
フォカッチャにつけて食べることも多いのだけれども、
食べているときはめちゃ満足ニンマリなのだけれども、
年齢的に食べたあとの打撃が多いのです。

米油で作ると軽い感じに仕上がるので、打撃が少ないかも〜な狙い(笑)
酸化しにくいので、時間が経っても美味しいのも嬉しいポイントです。

お弁当のサンドイッチなんかにもいいかもしれない〜っ。

【フォカッチャ ライトな仕上がり米油バーション】
line_03
nnnnnnnnnnn (77 - 21)
RECIPE illust_61材料8人分 illust_05調理時間30分(発酵時間を除く)

line_06
・強力粉‥‥‥200g
・薄力粉‥‥‥100g
・砂糖‥‥‥大さじ2 塩‥‥‥小さじ1
・米油‥‥‥大さじ4
・ドライイースト‥‥‥6g
・水‥‥‥100cc
・湯‥‥‥100cc


作り方
1、水と湯をあわせてぬるま湯をつくる。
2、粉をボウルにいれ塩、砂糖、イースト、米油を粉の周りに配置する 。
nnnnnnnnnnn (62 - 21)nnnnnnnnnnn (63 - 21)
3、イーストの上にぬるま湯を加え、しっかりとこねる 。
4、分量外の米油をボウルにいれその上に生地を置き ラップをして40分程発酵させる 。
nnnnnnnnnnn (64 - 21)nnnnnnnnnnn (65 - 21)
5、180度に余熱したオーブンで15〜20分焼く。
nnnnnnnnnnn (67 - 21)
line_06

自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
nnnnnnnnnnn (80 - 21)
line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪

@shima_no_ouchicafe


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング