懐かしい味わいのドライカレーです。
コーヒーが思わず恋しくなる純喫茶風。
shimawc (71 - 19)
ハウススパイス大使のお題から。
今月は
スパイスでおいしさ広がる♪ かんたん夏ランチ

ということで、お家にいながらにして、
雰囲気を味わえる夏のお昼ご飯脱マンネリ!

テーマを純喫茶に(笑)
shimawc (76 - 19)
その味わいに思わずコーヒーが飲みたくなってしまう。
喫茶店に出てきそうなドライカレーにして見ました。

味付けのポイント

バターで炒める
shimawc (65 - 19)
ベーコン出なくてハムとかでもいいのですが、
具材を炒める時はバターで。
まろやかな風味とコクが私の中での喫茶店風(笑)
このバター感がまた食後の後のコーヒーを誘うのです。

味付けはカレーパウダー、醤油、ウスターソースベース
shimawc (68 - 19)
カレー粉と塩胡椒だけでなく、醤油とウスターソースを使っています。
ソースだけではなんか物足りないし、
醤油だけでもさっぱりしすぎてしまうのです。

なんとなく和の要素と何と無く洋の要素が合わさって
ノスタルジックな味わいを再現。

もちろんカレーパウダーも缶のやつ(笑)
shimawc (61 - 19)
創業1913年の老舗の味
世界各地から厳選した約30のスパイス原料をブレンドされた
カレーパウダー。
喫茶店のドライカレーの伝統も一緒に歩んでいるのかも。
そんな気分もまたノスタルジックを誘いました。

【純喫茶風 カリカリベーコンのドライカレー】
line_03
shimawc (78 - 19)
RECIPE illust_61材料2人分 illust_05調理時間 10分

line_06
・バター‥‥‥15g
・ベーコン‥‥‥50g
・玉ねぎ‥‥‥1/4個
・人参‥‥‥1/4本
・ピーマン‥‥‥1/2個
・ごはん‥‥‥お茶碗 2杯分

☆・ハウス カレーパウダー<缶>‥‥‥小さじ1
☆・醤油‥‥‥小さじ2
☆・ウスターソース‥‥‥小さじ2
☆・塩コショウ‥‥‥少々
・卵黄‥‥‥2個
・パセリ‥‥‥適量


作り方
1、人参、ピーマン、玉ねぎ、ベーコンはみじん切りにします。
shimawc (60 - 19)
2、フライパンにバターを熱しベーコンがカリカリになるまで炒めます。
shimawc (64 - 19)
3、野菜を加え炒めて、しんなりしたら冷やご飯を加え炒め合わせます。
shimawc (67 - 19)
4、☆を加え炒め合わせます。
shimawc (68 - 19)
5、器に盛り付け、卵黄を落とし、パセリをふりかけます。

line_06


line_06


line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪

@shima_no_ouchicafe


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング