この季節に食べたくなるものと言ったら
穴〜の空いた蓮根さん!
shimayamaya (68 - 10)
蓮根の美味しい季節がやってきました。
蓮根って節によって味わいや食感が違うそうですね〜

ほっこりなとこ、シャッキリなとこ、もっちりなとこ。

一番最初にできる節が、ほくほくモチモチで
真ん中の節がもっちりシャッキリで
最後の節がシャッキリだそうですよ。
shimayamaya (67 - 10)
今回は最後の節だったみたいでシャキシャキ食感でした〜。
ほっこりもっちり派な方は一番最初の節がおすすめかも。

味付け1つ煮るだけ!

shimayamaya (61 - 10)
味付けに使ったのはポン酢のみ。
ポン酢:お水は1:2で。

一煮立ちしたらコトコト味が染み込むまで煮るだけ。

最後にごま油を回しかけて風味付け。
shimayamaya (60 - 1)
💡作り方や材料はインスタグラムでご紹介してます😃
インスタグラムのリボンマークをポチってすると、
レシピの保存に便利です♪

この投稿をInstagramで見る

🅷🅴🅻🅻🅾︎☺︎ 穴〜のあいーた蓮根さんが ほっくり、こっくり、ほっこり。  先日のオカズから〜。  蓮根のこっくり煮。 ほっくり煮? ほっこり煮?  ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎  🍳材料 れんこん 300g 水 200cc ポン酢 100cc  作り方 蓮根は乱切りにする。 鍋に全てを入れて中火にかけて 一煮立ちしたら弱火。 蓮根が柔らかく、味がしみこむまで煮る。  ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎
 ほんのりシャキシャキ感があって ほっくりで味が染み込んだ蓮根。  これは美味かった〜っ!  ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎  #料理 #おうちごはん #器好き #器好きな人と繋がりたい #簡単レシピ #料理好きな人と繋がりたい #自炊 #時短レシピ #フードスタイリスト #おうちカフェ #美味しいごはん #美味しい時間 #ふたりごはん #レシピブログ #フーディーテーブル #igersjp #おうちごはんLover #簡単レシピ #飯テロ #今日のおいしい食卓 #晩ごはん #青い皿 #秋の味覚 #蓮根 #煮物 #さっぱり煮 #ポン酢 #小石原焼

SHIMAさん(@shima_no_ouchicafe)がシェアした投稿 -



line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪

@shima_no_ouchicafe


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング