shimayamaya (73 - 21)
今月末はハロウィン、そして年末に向けて
何かとお家で仲間と集まる機会も増えたり〜。

そんな時におすすめな豪華な見栄えで簡単に作れる
パーティレシピシリーズ。

今日はライスコロッケです。
shimayamaya (78 - 21)
ごはんの味付けには明太子。
中にはホクホクサツマイモを仕込んでます。
美味しさプラス驚きプラスカサ増し作戦。

甘しょっぱいハーモニーが絶妙な仕上がりに。
shimayamaya (62 - 21)

バッター液で楽チン揚げ物。

shimayamaya (65 - 21)
衣つけが「あぁ面倒だ」って思って躊躇しがちなフライ系。
確かに小麦粉、卵液がキッチンに飛び散って片付けることを
考えるだけでも〜。

で、これにしてみたら随分と気持ちが楽になります。
それがバッター液。
shimayamaya (66 - 21)
小麦粉と水、卵をあらかじめ混ぜた液体。
これだとムラなく粉も卵もつけれるし、
パン粉も綺麗にコーティングしやすいです。

割と柔らかくて崩れやすい食材などの揚げ物にもオススメ。
shimayamaya (67 - 21)
バッター液もオススメですが、天ぷら粉利用もいけました!
これなら水で溶くだけなので更に簡単。


パーティスタイリングのポイントに

shimayamaya (76 - 21)
黒いプレートに合わせたのは紫キャベツの千切り。
いつもなら普通のキャベツの千切りにしますが、
紫色にするだけでちょっと特別な雰囲気の演出に。

紫や黒が入るとパーティや豪華な印象がぐっと上がります。

さっと出して絞るだけ♪

明太子は保存も使い勝手もとっても便利なめんたいチューブ。
なんと味はめんたいフランス。
濃厚なバターにほんのりガーリックの風味
隠し味にレモン果汁を入れることで、旨味がありながら、
後味すっきりな変わり種明太子。



パンに塗ってトーストしたらそれはもうたまりません。
こんな感じ〜っ!

この投稿をInstagramで見る

🅷🅴🅻🅻🅾︎☺︎  朝ごはん 海苔めんたいトースト  ベランダのコブミカンに アゲハ蝶が卵を産みにきていました。 と、言うことで、 育ててみることに。  まだ、ちっちゃすぎて、 変化がわからない(笑)  蝶々になるのが楽しみです。  ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎  パンに韓国海苔をのせて、 やまやさんのめんたいチューブ めんたいフランスをのせて焼きました。  塗るだけでめんたいフランスできちゃう 嬉しいアイテム。  おつまみにもいいかも。  ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎  #料理 #おうちごはん #器好き #器好きな人と繋がりたい #簡単レシピ #料理好きな人と繋がりたい #自炊 #時短レシピ #フードスタイリスト #おうちカフェ #美味しいごはん #美味しい時間 #ふたりごはん #今日は何たべよう #レシピブログ #フーディテーブル #igersjp #おうちごはんLover #簡単レシピ #飯テロ  #朝ごはん #トースト #のりトースト #めんたいフランス #めんたいトースト #おつまみトースト #パン大好き #アレンジトースト #めんたいチューブ

SHIMAさん(@shima_no_ouchicafe)がシェアした投稿 -


ぜひ、見かけたら使ってみて欲しい〜っ
博多のお土産にもオススメです。
shimayamaya (79 - 21)
レシピはNadiaでのご紹介です。

簡単パーティレシピ【明太子とサツマイモのライスコロッケ】
パーティにぴったり!つまんでやべれてボリュームも満点なライスコロッケ。 明太子の旨味たっぷりなごはんにサツマイモをくるんであげました。 甘しょっぱいハーモニーが絶妙な1品。

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪

@shima_no_ouchicafe


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング