shimayamaya (80 - 25)
本格的系なおかし作りは苦手なので。
簡単にできる方向についつい走ってしまいます。

なんちゃってモンブランいきまーす!

スポンジは焼きません
裏ごししません
絞り出しつかいません

っていうか、したくありません(笑)
shimayamaya (77 - 25)
7月から始まりました。レシピブログさんの±0暮らしのレポーター。
6ヶ月間 家電のレポートしていきます♪

使っているのはプラスマイナスゼロクッキングミキサー B010

今月のお題はスイーツということで
サツマイモでハロウィンスイーツに挑戦。

スポンジはこれで代用!

shimayamaya (62 - 25)
スポンジに使ったのは丸くくり抜いた食パン。
これにメープルシロップを塗っておきます。
shimayamaya (66 - 25)

裏ごしはミキサー使いで。

shimayamaya (64 - 25)
クリーム部分のなめらか仕上げはミキサーで。
プラマイゼロのミキサーはタンブラーが
電子レンジにもかけられるので、サツマイモの下ごしらえにも便利。
shimayamaya (61 - 25)
材料を合わせてなめらかになるまで攪拌。

絞り出しを使わずに!

shimayamaya (67 - 25)
モンブラン専用の絞り出しも持っていないので、
はて、どうしよう(笑)

絞り出しを使わずにフォークを使って
波模様をつけました。
チョコレートを削ってかけたら意外と悪くないかも???
shimayamaya (75 - 25)
【サツマイモとクリームチーズのモンブラン】
line_03
shimayamaya (77 - 25)
RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 20分

line_06
・サツマイモ‥‥‥140g
・☆生クリーム‥‥‥200cc
・☆砂糖‥‥‥大さじ1
・☆シナモン(パウダー)‥‥‥少々
・☆バニラエッセンス‥‥‥少々

・食パン 4枚ぎり‥‥‥1枚
・メイプルシロップ‥‥‥適量
・クリームチーズ 固形タイプ‥‥‥4個

・ダークチョコレート‥‥‥適量


作り方
1、サツマイモは1センチ角に切ってさっと水をくぐらせ、
ミキサーのタンブラーに入れ
蓋をして電子レンジ(600w)で7分加熱。

2、☆の材料を加えミキサーで3秒ずつくらいを繰り返して滑らかになるまで撹拌する。
ガーーー、ガーーー、ガーーーっという感じ。
混ざりにくい時は中身を付属のスパチュラで混ぜ掛け直します。

3、食パンは丸型にセルクルなどでくり抜き
軽くトーストしてメイプルシロップを塗る

4、食パンの上にクリームチーズを乗せ、
サツマイモのクリームを塗り、フォークでラインをつける

5、削ったチョコレートをトッピングする。

line_03

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪
ブログでご紹介以外のレシピ&お料理のヒントも!





お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング