shimayamaya (61 - 10)
寒くなってきましたね!
スーパーで行ったらおでんコーナーが
とっても賑やかでした。

今期に入って作ったおでん達。

ベースのお出汁の味付け違いや
選んだ具材違い、余ったおでんのアレンジ編
いきまーす。

あの食材で楽しんだおでん

shimawc (68 - 9)
今季初おでんだったスタートには、
具材にカニカマを入れてみたら
すこぶる美味しかったおでん。

💡作り方や材料はインスタグラムからチェック😃お願いします♪
インスタグラムのリボンマークをポチってすると、
レシピの保存に便利です♪

この投稿をInstagramで見る

🅷🅴🅻🅻🅾︎☺︎ 「おでん」ってなんで「おでん」っていう名前になったん?  今季 初おでん。 美味しかった具材 ベスト3は カニカマ、さつまいも、厚揚げ。

具材ラインナップ たまご 野菜天、たまねぎ天、丸天、ごぼう天 カニカマ じゃがいも さつまいも しらたき アスパラ 昆布 厚揚げ  ついつい作りすぎちゃうよね。 我が家じゃ2人なのに。 鍋いっぱいになってる。  さて、おでん 由来を調べてみたよ。 田楽(でんがく)」の「でん」に、 接頭語「お」を付けたらしい。  なるほど。  ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎  #料理 #おうちごはん #器好き #器好きな人と繋がりたい #簡単レシピ #料理好きな人と繋がりたい #自炊 #時短レシピ #フードスタイリスト #おうちカフェ #美味しいごはん #美味しい時間 #ふたりごはん #今日は何たべよう #レシピブログ #フーディーテーブル #igersjp #おうちごはんLover #簡単レシピ #飯テロ  #おもてなし #おつまみ #今日のおいしい食卓 #カニカマ #おでん #秋のもぐもぐ祭り #和食 #鍋料理 #小石原焼  

SHIMA(@shima_no_ouchicafe)がシェアした投稿 -


ちょい味噌風味なおでん

shimayamaya (65 - 10)
お出汁にすこーしお味噌をプラスした
コクうま仕上げ。
牛スジも忘れずに。

推し具材は「餃子巻き

💡作り方や材料はインスタグラムからチェック😃お願いします♪
インスタグラムのリボンマークをポチってすると、
レシピの保存に便利です♪

この投稿をInstagramで見る

🅷🅴🅻🅻🅾︎☺ おでんの具材は何が好き🍢? やっぱ、やっぱ、、、  今回はちょい味噌風味。  今季第2弾 お気に入り具材トップ3 やっぱりカニカマ 牛すじ 餃子巻き 具材ラインナップ たまご 大根 こんにゃく 厚揚げ カニカマ 餃子巻き 牛すじ エビ槇 五目にぎり天 アスパラ   ついつい作りすぎちゃうよね。 なので今回は控えめにの 二日分。  ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎  お出汁は水900cc めんつゆ4倍稀釈 60cc 味噌 大さじ2  ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎  #料理 #おうちごはん #器好き #器好きな人と繋がりたい #簡単レシピ #料理好きな人と繋がりたい #自炊 #時短レシピ #フードスタイリスト #おうちカフェ #美味しいごはん #美味しい時間 #ふたりごはん #今日は何たべよう #レシピブログ #フーディーテーブル #igersjp #おうちごはんLover #簡単レシピ #飯テロ  #おもてなし #おつまみ #今日のおいしい食卓 #カニカマ #おでん #秋のもぐもぐ祭り #和食 #鍋料理 #STAUB 

SHIMA(@shima_no_ouchicafe)がシェアした投稿 -

残りのアレンジも楽しむおでん

shimayamaya (62 - 3)
後々のアレンジにも対応できるように
お野菜多めなおでん。

お出汁はあっさり白出汁ベース。

💡作り方や材料はインスタグラムからチェック😃お願いします♪
インスタグラムのリボンマークをポチってすると、
レシピの保存に便利です♪

この投稿をInstagramで見る

🅷🅴🅻🅻🅾︎☺ おでんー🍢 玉ねぎ、まるごと入れちゃいました&新具材投入  具材ラインナップ  玉ねぎ 人参 大根 インゲン 大きいしめじ こんにゃく 牛すじ 野菜にぎり天 厚揚げ  そして、新具材 !!! お好み焼き天 ↑あまりにもインパクトあって つい。 写真🤳三枚目に。  ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎  お出汁は あっさり白出汁ベース。  水7 : 白だし1  お野菜多目と白出汁にしたのは 実は理由があるのです。  次回のPICにて〜。  ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎  #料理 #おうちごはん #器好き #器好きな人と繋がりたい #簡単レシピ #料理好きな人と繋がりたい #自炊 #時短レシピ #フードスタイリスト #おうちカフェ #美味しいごはん #美味しい時間 #ふたりごはん #今日は何たべよう #レシピブログ #フーディーテーブル #igersjp #おうちごはんLover #簡単レシピ #飯テロ  #おもてなし #おつまみ #今日のおいしい食卓 #おでん #お好み焼き天 #和食 #鍋料理 #STAUB #玉ねぎ丸ごと

SHIMA(@shima_no_ouchicafe)がシェアした投稿 -


おでんアレンジシリーズ

この投稿をInstagramで見る

🅷🅴🅻🅻🅾︎☺ リメおでチャレ 短くしたら余計にわからない件(笑) リメイクおでんチャレンジ〜🍢🍢🍢  🍳フレンチチーグラおでん  あえて余らせて楽しむ 二度も三度もとことん楽しもうという モットーの上、 正々堂々、リメイクおでんを楽しみまーす🤚  #おうちごはんキャンペーン にて 変幻自在のおでんのリメイクに挑戦です。  ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎  高く積んだのは 厚揚げ、大根、大きめシメジにインゲン。 たっぷりとチーズをかけて トースターで焼きました。  香りと風味が豊かな白だしが 染み込んだ具材からじゅわぁ〜っ! 溢れる美味しさとチーズのコラボ💓  ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎  お出汁は あっさり白出汁ベース。  水7 : 白だし1  あえてのお野菜多目おでんは リメイクを目指しての具材チョイスでした。  次は果たしてどんな展開に???  おでんの具材は前回のPICにて〜。  ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎  #料理 #おうちごはん #器好き #器好きな人と繋がりたい #簡単レシピ #料理好きな人と繋がりたい #自炊 # #おうちカフェ #美味しいごはん #美味しい時間 #ふたりごはん #今日は何たべよう #レシピブログ #フーディーテーブル #igersjp #おうちごはんLover #簡単レシピ #飯テロ  #おもてなし #濃いだし本つゆ #今日のおいしい食卓 #おでん #おでんリメイク #和食 #鍋料理 #STAUB ##本つゆ #香り白だし #おうちごはんキャンペーン #フレンチおでん

SHIMA(@shima_no_ouchicafe)がシェアした投稿 -


この投稿をInstagramで見る

🅷🅴🅻🅻🅾︎☺ これ、どうしても一度はやって見たかった〜っ。 やっぱりコレでしょっ✨  リメおでチャレ 短くしたら余計にわからない件(笑) リメイクおでんチャレンジ〜🍢🍢🍢  🍳おでんカレー🍛🍢  あえて余らせて楽しむ 二度も三度もとことん楽しもうという モットーの上、 正々堂々、リメイクおでんを楽しみまーす🤚  #おうちごはんキャンペーン にて 変幻自在のおでんのリメイクに挑戦です。  ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎  やりたくて、やりたくて。 #おでんカレー リメイク  ほんとはどうなのかっ!  うまかったっす。 大きめ人参、大正解! 特に美味しかったのは大根。 白だし染み染み、 カレーの中からお出汁がじゅわぁ〜  大根は多めにいれてあえて残してね! 先に食べちゃった牛すじから出た出汁、 玉ねぎが奥底で良い仕事してくれました。  🍳具材たちは一口大に切る。 おでん出汁400cc トマトピューレ 200cc 具材を鍋にいれ一煮立ちしたら カレーのルウ 固形を3片。  ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎  お出汁は あっさり白出汁ベース。  水7 : 白だし1  あえてのお野菜多目おでんは リメイクを目指しての具材チョイスでした。  いろいろアレンジ、楽しかった〜  おでんの具材は前回のPICにて〜。  ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎  #料理 #おうちごはん #器好き #器好きな人と繋がりたい #簡単レシピ #料理好きな人と繋がりたい #自炊 # #おうちカフェ #美味しいごはん #美味しい時間 #ふたりごはん #今日は何たべよう #レシピブログ #フーディーテーブル #igersjp #おうちごはんLover #簡単レシピ #飯テロ  #おもてなし #濃いだし本つゆ #今日のおいしい食卓 #おでん #おでんリメイク #和食 #鍋料理 #STAUB #本つゆ #香り白だし

SHIMA(@shima_no_ouchicafe)がシェアした投稿 -



line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪
ブログでご紹介以外のレシピ&お料理のヒントも!



お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング