cotta_d2 (62 - 7)
お家で楽しむ世界のごはん🌏
今日はインド編🇮🇳アルメティ〜っ

アルメティはインドの
ジャガイモ(アル)とメティというハーブを使ったお料理。

よく行くスパイスカレー屋さんでも何度か食べたことがあって
お家でたらふく食べたいという願望がついに叶いました。
cotta_d2 (60 - 1)
食べたらヤミツキになるインドのお惣菜
このメティは大好きなフェヌグリークというスパイスが
発芽して葉っぱになった子だけあってもちろん好きすぎるハーブ。
cotta_d2 (60 - 14)
ジャガイモとか卵とかと
相性抜群がなのです。

香味と甘い香りにウットリしちゃう。
一度食べたら恋に落ちる的ハーブかも〜💓
私は虜になってます。

ベーススパイスは
クミンシードにターメリック
レッドペッパー にガーリック。
香ばしい風味付けにココナッツファインを入れてます。
メティも山盛り盛りに投入。
cotta_d2 (66 - 14)
一度は味わってもらいたいお料理の1つ。

✋フレッシュメティはなかなか手に入りいにくと思うので
乾燥させたカスリメティ、メティの種 フェヌグリーを使っても
同じ雰囲気の風味を楽しめるかと思います。(^^)

代替え分の分量は測っていないけど、美味しい香りがつく程度。
フェヌグリークのパウダーなら小さじ1杯くらいとかが目安かと思います。

📝詳しい材料や作り方はインスタから♪
リボンマークをポチってすると、レシピの保存にも便利です♪

この投稿をInstagramで見る

🅷🅴🅻🅻🅾︎☺︎手に入る事があれば作ってみたかった、お家でたらふく食べたい願望🔥  お家で楽しむ世界のごはん🌏 インド編🇮🇳アルメティ  アルメティはインドの ジャガイモ(アル)とメティというハーブ を使ったお料理。  よく行くスパイスカレー屋さんでも 何度か食べたことがあって お家でたらふく食べたいという 願望がついに叶いました🤣🤣🤣  このメティは大好きな フェヌグリークというスパイスが 発芽して葉っぱになった子だけあって もちろん好きすぎるハーブ。  ジャガイモとか卵とかと 相性抜群なのです。  香味と甘い香りにウットリしちゃう。 一度食べたら恋に落ちる的ハーブかも〜💓 私は虜になってます。  ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎  @asianmarche さんの アジア野菜が届いたので お家で世界の料理に挑戦中。  本場には言ったことないから なんちゃって🤣シリーズですが 外食やはたまた旅行に行ったつもりで〜。  ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎  🇮🇳 なんちゃってアルメティ  材料  👩‍👩‍👦4人分 🕛20分くらい  メティ(フレッシュ) 110g じゃがいも 470g  ☆オリーブオイル 大さじ4 ココナッツファイン 大さじ1 ☆クミンシード 小さじ1 ☆粗挽きガーリック(乾燥) 小さじ1/2 レッドペッパー 小さじ1/4 ターメリック(パウダー) 小さじ1/2 塩 小さじ1/2   🍳作り方  メティは洗って水気をよく切って 刻んでおく。  ジャガイモは水でしめらせ、ラップにつつみ、 耐熱の皿にのせレンジ(600w)7分加熱。 裏返して1分加熱。 皮に切れ目をいれて、水でしめらせた 布巾やキッチンペーパーで皮をむき、一口大に切る  フライパンに☆を入れ火にかける 香りがたったらじゃがいもを加えて炒める。  メティを加え、レッドペッパー、ターメリック、 ココナッツファイン、塩を加えて炒め合わせる  ✋フレッシュメティがない場合は 乾燥させたカスリメティ、 メティの種 フェヌグリーを使っても 同じ雰囲気の風味を楽しめるかと(^^)  ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎  アジアのお野菜はこちらで通販しました。 ✋フレッシュなメティももちろん  詳細は  @asianmarche   ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎ ☻︎  #料理 #おうちごはん #器好き #器好きな人と繋がりたい #簡単レシピ #料理好きな人と繋がりたい #おうちカフェ #美味しいごはん #美味しい時間 #ふたりごはん #今日は何たべよう #レシピブログ #フーディーテーブル #おうちごはんLover #今日のおいしい食卓 #暮らしニスタ #ouchilovegohan2020 #在宅楽飯 #うちで過ごそう #家庭料理 #おうちごはん365 #おうち時間 #おうちごはん革命 #お家で楽しむ世界のごはん #世界のごはん #STAYHONE #インド料理 #メティ #アルメティ #スパイスカレー

SHIMA(@shima_no_ouchicafe)がシェアした投稿 -



お家で楽しむ世界のお料理シリーズ





line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪
ブログでご紹介以外のレシピ&お料理のヒントも!



お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング