ブログネタ
【公式】おうちごはん教えて! に参加中!
instamainpic(8)
レンコン 鶏肉  和食 合わせ調味料

レンコンのはさみ焼き〜!

味付けは、ぽん酢とみりんで甘酸っぱいお醤油味です。
rrrrrrrrr (78 - 20)
シャキほくレンコンに挟まったお肉の旨みがたまんないっ。

レンコンとかごぼうとか根菜と鶏肉って仲良しだよね〜。
なんでこんなにマッチングするのかしら。


根菜和食の王様的おかず
rrrrrrrrr (77 - 20)
レンコンのはさみ焼き 根菜和食の王様的存在と思う(笑)
形は似てても各家庭で味付けがちょっと違ったりするんだろうなぁ。
我が家はお醤油風味の甘酢タレです。
rrrrrrrrr (70 - 20)
ポン酢とみりんで合わせてタレを作っています。
rrrrrrrrr (72 - 20)
我が家流ですレンコンはさみ焼きを作るときのポイントをいくつか。

まずはレンコンを偶数枚にスライス。
rrrrrrrrr (60 - 20)
この切り出した枚数の半量でタネの個数を決めます。
そうするとね、タネも余んないし、レンコンも足りなくならずに済むんです。
rrrrrrrrr (63 - 20)
スライスしたレンコンの上にレンコンの形にタネを合わせたら
思いっきり圧着します(笑)
rrrrrrrrr (62 - 20)
お肉がレンコンの穴にしっかり入っちゃうくらい密着!
こうすると片栗粉をまぶさなくても剥がれにくくなります。
稀にはがれることもあるけど、、、。

📝詳しい材料、合わせたワインなどはインスタでご紹介しています。
インスタグラムのリボンマークをポチってすると、レシピの保存に便利です♪
買い出しなどに便利かと投稿内にレシピカードもあります♪


line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪
ブログでご紹介以外のレシピ&お料理のヒントも!




YouTube SHIMAのチャンネルはコチラ! 
スパイスカレーや簡単レシピ、基本のレシピなど

YTバナー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング





お花のある暮らし 

お花のサブスク ブルーミー(bloomee) 公式アンバサダーになりました。