rrrrrrrrr (73 - 15)

ほたて 雑炊 超簡単レシピ 
寒くなってきたね〜。
体があったまるごはんがいいね。

ほたての凝縮お出汁が染み込んだ
お野菜もたっぷりな雑炊にしてみました。

旨味の温泉(笑)体も気持ちもぽっかぽか〜。
rrrrrrrrr (71 - 15)
「北海道漁業協同組合連合× @foodietable.jp」のモニターコラボ広告企画に参加。
北海道産 ほたて干貝柱をモニタープレゼントいただきました。

🍽お料理テーマは

「北海道産 ほたて干貝柱の旨味たっぷり!だし香るアイデアレシピ」

旨味たっぷりな海の宝石
rrrrrrrrr (61 - 31)
北海道の豊かな海で育った新鮮なほたてを天日で乾燥。
天然の旨味をぎゅーっと凝縮!

▶︎ 干貝柱の魅力

高タンパク、低脂肪なヘルシー食材
グリシン、アラニン、グルタミン酸 旨味成分たっぷり
生活習慣病に良いと注目なタウリンが豊富!

北海道ぎょれん 資料より

さっそく戻してみました。
乾燥と戻ったのをくらべてみたら、見事にふっくら大きなホタテ貝柱に
rrrrrrrrr (60 - 31)
戻し汁は旨味たっぷりな琥珀色。

▶︎戻し方

・戻し汁を使う料理
干貝柱が完全に浸るぐらいの水を入れ、ラップをするか密閉容器に入れて
冷蔵庫に入れ一昼夜おいておく。

・煮込み料理や加熱料理
貝柱をフードプロセッサーにかけ、それを数分から10分ほど40度くらいのぬるま湯につける

・煮込み料理や加熱料理
ほぐした干貝柱を40度くらいのぬるま湯数分浸し、
ラップをかけて500Wの電子レンジ で2-3分加熱する。

北海道ぎょれん HPより


今回はお出汁もしっかり使いたいので1番冷蔵庫でゆっくり戻しました。
rrrrrrrrr (65 - 31)
ホタテのお出汁で旨味の温泉的雑炊
rrrrrrrrr (70 - 15)
RECIPE illust_61材料2人分 illust_05調理時間 20分(貝柱の戻し時間を除く)

line_06

北海道産 ほたて干貝柱 6個
水 ホタテの出汁と合わせて300cc
にんじん 40g
レンコン 40g
しめじ 80g
大根おろし 40g
ごはん 200g

☆中華スープの素 小さじ2
☆オイスターソース 小さじ1
半熟ゆで卵 2個
長芋 180g


🥣作り方

ホタテ貝柱は完全に浸るぐらいの水を入れ、
ラップをするか密閉容器に入れて
冷蔵庫に入れ一昼夜おいて戻す。

人参は千切り レンコンはいちょう切りのスライス
しめじは石づきを取ってほぐす

鍋にした準備した野菜、大根おろし
水と合わせた戻し汁、戻したほたて、☆をいれ
野菜に火が通るまで煮る

ご飯を加え一煮立ちさせる

半熟ゆで卵を添える


📝インスタでも♪
リボンマークをポチってすると、レシピの保存にも便利です♪



line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪
ブログでご紹介以外のレシピ&お料理のヒントも!




YouTube SHIMAのチャンネルはコチラ! 
スパイスカレーや簡単レシピ、基本のレシピなど

YTバナー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング


お花のある暮らし 

お花のサブスク ブルーミー(bloomee) 公式アンバサダーになりました。