IMG_1095
  七草  七草汁  郷土料理

七草の日でしたね〜。皆さんも食べたかな〜?

皆様のこの1年が、
新しい年をより良いものになりますように〜。

で、その七草なんですが、いろいろ調べていたら
福岡では「七草汁」って言ってお味噌汁で食べる風習があるそうで。

どうやら七草をメインにブリとかクジラ肉とか入れて
カツオ菜に「勝男菜」をかけて縁起も担いで入れるんだって。

そうなん?気になる、気になる〜っ。なんか美味しそう〜って、

いろいろ調べてみたけど作り方や姿形がどうなのかにはたどり着けず、
今年は妄想七草汁バージョンで🤣
🤣🤣


⁉️知っている方いましたら情報おしえてください〜っ

今年は「七草汁」にしてみた
FC_20220107_5391
今年も七草買ってきて、、、。
思いっきり「無病息災」に気持ちを込めてみました🤣

福岡に伝わるという「七草汁」妄想バージョンでお届けします。

FC_20220107_5392
まずは「すずな」「すずしろ」に塩を入れた茹で煮立たせます。
切れ目を入れているのは火の通りが良くなるように。
IMG_1067
残りの七草を加えてさっと湯がきます。
冷水にとって水気を絞ってみじん切りにします。
IMG_1073
カツオ菜も同じようにさっと茹でて冷水にさらし、
水気を切り絞っておきます。おきます。
IMG_1069
そして、「汁」の準備スタート!
IMG_1062
里芋の皮をむいて鍋に水、だしの素入れて火にかけます。
IMG_1071
里芋が柔らかくなったら、霜降りしたぶりを入れます。

▶︎霜降り

ぶりは塩をふって10分ほどおいて熱湯をかけて霜降りする
ペーパーで水気を拭き取る。

ぶりに火が通ったらお味噌を溶きくわえます。
IMG_1072
で、盛り付け!
IMG_1075
色合いとか盛り付けとかも気にしながらしていたので、
出来上がりがお雑煮みたいになりました🤣🤣🤣
FC_20220107_5401
⁡たぶん本当はに七草もカツオ菜も一緒に煮るだろうから、
きっとこんな感じなのかなぁ〜

ブリのお出汁もでて、七草の青い風味と合わさって
とっても美味しかったです。
IMG_1092
一緒におにぎりにも七草いれて
先日の朴葉味噌の残りをぬって焼きおにぎり。
FC_20220107_5405
旦那はお粥よりこっちが良い〜とな🤣
来年からは我が家は「七草汁」になりそうです。

📝詳しい材料などはインスタでご紹介しています。
インスタグラムのリボンマークをポチってすると、レシピの保存に便利です♪



line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪
ブログでご紹介以外のレシピ&お料理のヒントも!




YouTube SHIMAのチャンネルはコチラ! 
スパイスカレーや簡単レシピ、基本のレシピなど

YTバナー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング


お花のある暮らし 

お花のサブスク ブルーミー(bloomee) 公式アンバサダーになりました。