4

  餅アレンジ  余ったお餅レシピ テレビご紹介レシピ 

1月11日にKBC「シリタカ!」にてご紹介させていただいたレシピのおさらい。
今回はお餅をスライスしていつものお料理をバージョンアップがテーマでした。

餅とろりんコーンディップline_06
FC_20220109_5423
❗️ポイントは
お餅をスライスするときは硬いので、
ちょこっとだけ電子レンジ使って温めておくこと。
IMG_1135

▶︎ POINT

お餅1個を耐熱のお皿に入れて電子レンジ500wで15秒加熱。

IMG_1130
IMG_1132

餅と野菜のお肉巻き巻き鍋
line_06
FC_20220109_5440
花束みたいな形が可愛い巻き巻きお鍋

こっそり仕込んだお餅で🤣
お肉が少なめでも食べ進むうちに満足感を得てしまおう
という、作戦でした〜。
この形ななら、お肉にもれなく野菜もひっついているので、
ウチの子ってば、お肉ばっかり食べちゃうとかも防止できるかも🤣🤣🤣
IMG_1137
牛肉に下準備した餅、人参、大根、カイワレの順に置き巻きます。
写真はお餅が見えやすいように上にありますが、
火が通りやすいように外側に入れるのがポイントです!
IMG_1141
鍋に出汁をいれ沸騰させ、巻いた肉を煮て
ネギを絡めたポン酢につけて食べる⁡
▶︎ POINT

※牛肉の場合は1分30秒〜2分 餅がとろけるまで
※豚肉の場合はお肉にしっかり火が通るまで。

餅クルトン
line_06
FC_20220110_5456
スライスして余ったお餅は、トースターで軽く焼いてクルトンに。
お味噌汁や、ラーメン、うどん、スープにサラダなどのトッピングにオススメです。
📝詳しい材料などはインスタでご紹介しています。
インスタグラムのリボンマークをポチってすると、レシピの保存に便利です♪




line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪
ブログでご紹介以外のレシピ&お料理のヒントも!




YouTube SHIMAのチャンネルはコチラ! 
スパイスカレーや簡単レシピ、基本のレシピなど

YTバナー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング


お花のある暮らし 

お花のサブスク ブルーミー(bloomee) 公式アンバサダーになりました。