5
  ブロッコリー  ブロッコリーの茎   ポタージュスープ 

ブロッコリーの茎ってどうしてますか?
まぁ、そこそこ硬いので柔らかく茹ででサラダとか、揚げ物とかかな?

茎のゴツゴツがちょっと調理しにくいなぁって思っていたり。
そんな時はこれです(笑)
FC_20220208_6036
栄養価が高いブロッコリーの茎は、、、
IMG_2265
房のとこ切ったらこんな感じのブロッコリーの茎。
天ぷらにしたり湯がいてサラダに入れたりもできるけど、
ちょっと形がお料理に使いにくい、、、って方も多いかと。

でも栄養たっぷりだそうだから食べておきたい〜っ
と、いうことで形を無くしてみました(笑)

今日の料理のポイント
IMG_2266
ブロッコリーの茎は2センチくらいの角切りに
切ったジャガイモや玉ねぎ、水、コンソメと合わせて
串が通るくらいまで煮る。
IMG_2279
柔らかくなったらミキサーで撹拌してペースト状に
IMG_2280
牛乳を合わせて温めて、、、
IMG_2281
塩コショウで味を整えます。


福岡県産 ブロッコリー
FC_20220207_5998
緑黄色野菜の一種で、「ビタミン」や「ミネラル」「食物繊維」が多いブロッコリー。
福岡県は関西以西で有数のブロッコリーの生産地だそうです。

ぎゅっと詰まった様子を見たら一目瞭然!
鮮度を保つ工夫もされているそうです。
▶︎ ブロッコリーの保存

傷みやすい野菜のため、
すぐに食べないときは新鮮なうちに茹でて、冷蔵または冷凍するのがおすすめ。

ブロッコリーとジャガイモのポタージュスープ
line_03
FC_20220208_6037
材料
👩‍👩‍👦2〜3人分🕛30分くらい

福岡県産ブロッコリー茎部分 1個分(130g)
玉ねぎ 1/2個 (100g)
ジャガイモ 1個 
水 100cc
顆粒コンソメ 小さじ1
牛乳 200cc
塩コショウ 適量


作り方
line_02

1、玉ねぎは千切りに、ジャガイモの皮をむき、
ブロッコリーとともに2センチくらいの角切りにする。

2、鍋に水、コンソメ、1を合わせて柔らかくなるまで煮る

3、ミキサーに2を入れてペースト状にする

4、鍋に牛乳、3を入れ合わせ温め塩コショウで味を整える


📝インスタでも♪
リボンマークをポチってすると、
レシピの保存にも便利です♪

5

✏️レシピブログさんからアンケートのお願い

アンケートに回答していただいた方の中から抽選で10名さまに
Amazonギフト券1,000円分をプレゼント!

福岡県産農産物についてのアンケート
【JA全農ふくれん×レシピブログ】2月28日(月)まで



line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪
ブログでご紹介以外のレシピ&お料理のヒントも!




YouTube SHIMAのチャンネルはコチラ! 
スパイスカレーや簡単レシピ、基本のレシピなど

YTバナー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング


お花のある暮らし 

お花のサブスク ブルーミー(bloomee) 公式アンバサダーになりました。