7
豆ごはん  唐揚げ  お弁当

ゆっくり桜を見ながらのお弁当は断念でしたので、
お散歩で見た桜を脳裏に焼き付けて🤣おうちお弁当スタイル。
FC_20220402_7125
ごはんはふっくらお豆とシラスをいれた
炊き込みごはんにしました。

後ろには念願の🍗唐揚げも控えてます🤣🤣🤣
FC_20220402_7116
⁡前回に次いで、ちょっと味付けを変えた
&さらに柔らかさアップしてます。


今日のお料理のポイント

▶︎ POINT
ー 豆ごはん



✳︎お豆の茹で汁で炊いてご飯に風味をつける
✳︎お豆は後入れで。
一緒にお豆を炊き込まないことで綺麗な緑色とふっくら感
✳︎シラスを合わせて旨味感アップ!

唐揚げ

✳︎下味は塩麹、味噌、ニンニクに隠し味に梅干し
✳︎漬け込みの時に3分ほど揉んで見たら柔らかく!
✳︎漬け込み下味に米油でしっとり感補強

IMG_4774
沸騰させた湯でグリンピースを5分程ゆがき、冷水にあげておく。
この時の煮汁はご飯に風味をつけるために炊き込みで使うのでキープ!
IMG_4776
味付けの白だしと茹で汁を合わせて
ご飯を炊き込む時の水分にします。
IMG_4778
ご飯が炊き上がったら茹でておいたグリンピースと
シラスを加えて混ぜ合わせます。
IMG_4781
そして、唐揚げ!

潰した梅干しを下味の時に絡めてみました。
ほんのりいい感じの酸味とフルーティさが
隠し味になってます。お味噌の風味でコクうま感も!

IMG_4759
お肉は味が染み込みやすいようにそぎ切りにしています。
IMG_4761
食品OKの袋で下味の調味料とお肉を合わせて
もしかしてしっとり柔らかになる???
3分ほど揉んで見ました。
IMG_4762
漬け込んでおいたあとは片栗粉をまぶして
揚げるだけ!
IMG_4780
効果あったのかな。柔らか仕上げになりました!

📝詳しい材料などはインスタでご紹介しています。
インスタグラムのリボンマークをポチってすると、レシピの保存に便利です♪




line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪
ブログでご紹介以外のレシピ&お料理のヒントも!




YouTube SHIMAのチャンネルはコチラ! 
スパイスカレーや簡単レシピ、基本のレシピなど

YTバナー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング


Happy Anniversary (Banner (Landscape))(1)