instamainpic(37)
肉レシピ  ハンバーグ  牛切り落とし肉

噛むほどにお肉の味わいが
お口の中に広がるハンバーグできましたぁ!

壱岐から美味しい壱岐牛切り落としが✨
大好きな牛肉を前に悩んだ結果、家族みんなが笑顔になるっ😁
もう、これしかないでしょっ!
FC_20220525_7968
⁡せっかくなのでお肉の旨みを十分に味わいたい!
ツナギを使わず、旨みと脂を閉じ込めた
噛み締めながら幸せ感じるハンバーグに。
FC_20220525_7975
お塩と冷たいお水で混ぜたり、手を冷やしてこねたり
実験みたいに工程も楽しめるので
お子様と一緒に作っても楽しいかも!


今日のお料理のポイント

▶︎ POINT


✳︎赤身が多めな和牛の切り落としがオススメ。

✳︎しっかりお肉を冷やすことで旨味と脂を閉じ込めます。
✳︎ケチャップはトマトの旨味成分が
お肉と合わせて大活躍なアイテム。


IMG_7016
お肉は冷蔵庫から出したてを使います。
冷たいお水と塩を加えてこねます。
IMG_7017
手を使うと手の熱が伝わるのでヘラなどを使って
サクサクさすように全体を合わせながらこねていきます。
手の熱でお肉の脂が溶けないようにするため。
IMG_7018
お肉がねっとりしてきたら玉ねぎと調味料を加えます。
IMG_7019
手でこねていくのですが、手を冷たい状態に。
氷で冷やし捏ねていきます。
IMG_7021
形成したらラップに包んで1時間ほど冷やします。
IMG_7023
フライパンにオリーブオイルを熱して、
パティの表から少し強めの中火で焼く。

こんがりと焼けたらひっくり返し、弱火にして蓋をし5〜6分焼く。
串を刺して肉汁が透明だったらOK
IMG_7026
余った肉汁にソースの調味料を加えて
IMG_7027
ソースをつくります。

📝詳しい材料などはインスタでご紹介しています。
インスタグラムのリボンマークをポチってすると、レシピの保存に便利です♪



line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪
ブログでご紹介以外のレシピ&お料理のヒントも!




YouTube SHIMAのチャンネルはコチラ! 
スパイスカレーや簡単レシピ、基本のレシピなど

YTバナー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング


Happy Anniversary (Banner (Landscape))(1)